mixiユーザー(id:8203972)

2012年03月21日10:09

18 view

晴明

 8時09分の新幹線で車中の人となる。
 車内での充電を期待してグリーン車にしたが・・・電源が見当たらなかった・・・。
 ある車両とない車両があるのかな・・・と、思い今調べてみたら・・・確かにある車両とない車両があるようだけど、わたしが乗ったのは「ある」方の車両のはずなのに・・・謎。
 単に探し方が甘かった可能性もあるけど・・・以前は特に探さなくても気付いたけど、今回は割とぺたぺた触りまくったのに解らなかった。
 まぁ今回は距離も短いし、行きなので車内でゲームをしなければ電気を消耗することもないだろうし・・・それほど困らないが・・・次回以降の参考にしよう。
 旅行用のパソコンの購入を考えていて、車内で使えたら便利かなと。
 ・・・小田原の駅のパン屋さんで買ったパンを広げ、旅行気分を盛り上げる。
 今回は敢えて事前に飲み物を用意せず、車内販売を利用することに。
 車内販売の声に顔を上げると、後ろから来ていたワゴンはすでに遠くまで行ってられた・・・。まぁ戻ってくるだろうと、読書しつつ待機。
 戻ってきたワゴンは・・・なぜか、わたしのそばを小走りに駆け抜けて通り過ぎていかれた・・・。
 絶対買わないタイプの客と思われたのかしら。

 映画の検索をしていて、気になった映画をチェックしたら、近隣で上映しているのが東京か名古屋だった。
 わたしの場合この二択だと、名古屋を選択する。
 名古屋到着から映画の時間まで時間があったので、ここ数回近くまで来ていながら訪れていなかった名古屋城へ行ってみる。
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
 まぁ以前オフ会で来たことあるにはあるんだけどね。
フォト


 映画館に到着。
 今回の旅の更にもう一つの目的が3DSのすれ違い。
 名古屋は都会系なので、いっぱいすれ違えるであろう・・・と。
 ちなみに、小田原から名古屋まで7人。
 名古屋駅から名古屋城・映画館まで7人。
 順調な滑り出しである。
 映画の紹介は別の日にして、鑑賞後電車で今回のスタート地点まで電車で移動する。
 ここのところ、地元の電車より、東京の電車より、名古屋の電車乗っているなぁ・・・なんて思いながら、3DSの人数をチェックしようとしたら・・・アレ?
 ・・・無い。
 3DSがカバンにもポケットにもないまま、目的駅に到着。
 映画館に電話をかけたが、落し物は届いていないそうだ・・・が、次の清掃時に注意してくれるとのこと。
 全く余談だが、携帯電話を買ったという日記をいつ書いたか忘れてしまったが、これがこの携帯はじめての通話。

【晴明神社】愛知県名古屋市千種区清明山1-6
 祭神
  安倍晴明公
 住宅地に溶け込んで、怪しい建物が見える。
 晴明神社とわかっているから入れるが、知らなかったら新興宗教かと思って尻込みしちゃう感じ。
 いたるところに晴明桔梗印が施され、独特の雰囲気を醸し出している。
フォト フォト
フォト フォト
 最初の神社にいつもする、旅の安全祈願に加えて、3DSが無事に戻ってくるようにも祈願。
 ・・・
 実は今回は神社めぐりをする予定ではなかった。
 無計画に適当に歩き回ってみよう大作戦であった。
 ・・・でも、本当に無計画に歩いて、何かに巡りあたることはめったにないことを経験上知っていたので、最低限押さえておきたいポイントをテキトウニ検索して・・・。
 ・・・あ、名古屋に晴明神社あるんだ・・・って気づいて、即席でルートを組み上げて行ったら・・・結局いつも通り神社を巡ることになった。
 ・・・
 清明山の晴明神社。

【愛宕神社】愛知県名古屋市千種区北千種2-2-6
 祭神
  稚産霊命
  伊邪那美尊
 団地の中の中くらい神社。
 有刺鉄線が張り巡らされた瑞垣。
 都会の神社ならではの防御なのかもしれない。
 名古屋神社ではあるが、参道はまっすぐ。
 謎の門があったが…どうやら、提灯を下げるための門のようだ。
フォト フォト
フォト

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2012年03月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

  • 群雄

    2024年03月15日00:56

  • 調子

    2024年03月14日23:33

  • 魅惑

    2024年03月13日21:21

  • 魅惑

    2024年03月12日00:54

  • 現状

    2024年03月11日00:25

もっと見る