mixiユーザー(id:8203972)

2012年02月24日18:01

8 view

雪国

 2012年2月21日02
フォトフォト
 7:48 東京駅からMaxとき307号で車中の人となる。
 上越新幹線。二階建て新幹線。
 グリーン車だが「新幹線ミュージックチャンネル」みたいなサービスは無い気配。
 コンセントも見当たらず、充電に期待していたので少しピンチ。
 車窓から関東平野を眺めつつ、小田原から此処までの3DSすれ違いをチェック。
 5人。
 検札も車内販売もないなぁ・・・と、思っていたら、販売の方は食堂車に出向いて購入するスタイルのようだ。
 一人旅ゆえ、荷物の見張りもいないので、出向くのは控えて車窓と読書を愉しむ。
 ・・・。
 9:14 越後湯沢駅から、はくたか4号。
 こちらもグリーン車にしたが、電源はなく・・・充電がうまくいっていなかった3DSは赤ランプ点灯・・・まぁ仕方がない。
 窓の外には、雪・雪・雪。
 結局、目的地に着くまでに車窓から40枚ぐらい写真を撮っていた。
 ・・・後で見返すと、特になんてこともない写真ばかりなのだが・・・雪が珍しく思わず撮ってしまったのだよね。
フォト フォト
 「はくたか」は特急であり、在来線では最高級の速度を誇る電車らしい。
 その割に、部分的に単線だったりして、すれ違いのための時間調節があったり面白い。
 座席が3列なのも珍しいかな。
 トンネルが多く、耳が痛い。
 通路を挟んだ隣のおっさんのイビキがうるさい。
 ・・・
 そして、到着。
 ・・・って、この写真じゃどこかわからないね。
フォト フォト
 富山県は高岡市にやってまいりました。
 早速、最初の神社へ向かう。

【定塚神社】富山県高岡市定塚町
 富山県の神社庁のサイトは、神社検索の使い勝手が悪く、神社巡りの参考にならない。
 事前準備では、別のサイトや地図上の神社のマークを探して準備した。
 いま検索してみたところ、この神社は神社庁のサイトではヒットしない気配。
しかし、ネットを検索すると熊野神社から分社…云々を見つけた。
ヒットした「熊野神社」というのが此処なのかもしれない。
境内はアスファルト。
 そのほとんどの部分が月極め駐車場となっている神社。
 雪国特有の雪を解かす仕掛けが施された境内には雪は少なめ。
フォトフォト
 神社の屋根にも雪はない。
 周りの民家の屋根には雪が乗っているので、ここにも何か仕掛けがあるのかもしれない。
 黒い屋根のゴツイ中サイズ。
 ベンチなし・トイレなし。

【大手町神明社】富山県高岡市大手町
 祭神
  天照皇大神
  豊受皇大神
  大己貴命
  大毘古命
  菅原道真命
 同様にこちらも、神社庁で検索すると「熊野社」となるようなのだが・・・由緒を読む限り別物っぽい。
 町内に別に神社があるのかもしれない。
 住宅地の中を抜け、雪の通路を進む。
 古い木の拝殿。
 神馬の像が凛々しい。
 屋根が特徴的で、北陸でこの形の屋根の神社はここにしかないらしい。
 トイレなし。
 ベンチは・・・無いように見えるが、雪に埋まっているだけかもしれない。

【高岡大仏】富山県高岡市大手町11-29
フォトフォト
フォト

 奈良の大仏、鎌倉の大仏に次ぐ、日本三大仏。
 小杉大仏、庄川大仏と共に越中三大仏でもあるらしい。
 特にお寺の境内にあるわけではなく、住宅地を抜けたところにドーンと現れる。
 大仏の割には小さい。
 台座の部分には入れるようになっていて、割と近代的な仏画が閲覧できる。
 無料。
 ベンチはあるが・・・雪の中。

【高岡市護国神社】富山県高岡市
 祭神
  殉国の英霊
 高岡古城公園に入る。
 大仏方面から入ると、すぐのところに鎮座。
 やはり、神社庁ではヒットしなかった。
 拝殿前にたたずむでっかい「A」の文字。
フォト フォト
 なるほど、屋根から落ちる雪から拝殿前を確保してるわけだね。
 ここにも馬の像が。
 普段の神社めぐりでは、社殿を一周し、横顔を写真に収めているのだが・・・。
 雪が深くて、断念。

【射水神社】富山県高岡市
http://www.imizujinjya.or.jp/
 祭神
  瓊瓊杵尊
 やっと神社庁のサイトにヒットしたが・・・読み方や宮司の名前が載っているだけだった・・・住所すら載っていない。
 この城址公園の本丸跡地に建つ神社とのこと。
 弓道場もあり、神典なのねと思ってしまう信onプレイヤー。
 おみくじは「大吉」待ち人は、早く来るらしい。
 人のいる系で結婚式も受け付ける系。
 お守りなどを見ていたら、私の背中すぐ後ろを屋根からの雪がドサリと落ちた。
 雪国ならではのビックリ。
 面白お守りとしては、フォースを感じるこのお守り。
フォトフォト

【高岡古城公園】
 折角なので、公園を散策する。
 まぁ雪しかないんだけどね。
 銅像の並ぶ広場は、こんな↓感じだし、児童公園も雪将軍が制圧済み↓。
フォト フォト
 動物園があるようだ。
 お城に動物園があるというと、小田原城もそうなのでここはチェックしておかねば。
 高岡のゆるキャラ利長くんが、雪国らしい寒さで挨拶してくれる。
フォト

 奉行うんぬんより、動物園で鍋の話題とかどれだけ配慮がない人なのかと・・・礼儀として一応、突っ込んでおく。
フォト フォト
フォト フォト
 
 「まちの駅」を兼ねた売店があり、ご当地CDを購入。
 この日記を書いている現在まだ聴いていないが、そのうちほかのCDと一緒にCD紹介で書くこともあるかもしれない。
フォト フォト
 あと、利長くんと別のキャラクター「右近たん」のタオルも購入。
 高岡市は、「利長くん」とその兄の「家持くん」、キリシタンの「右近たん」などキャラクターが多い。
 あと、女の子もいたなぁ。
 ここの売店にはいなかったが、最近は高岡出身のイラストレター松原秀典による「あみたん」なども誕生したとか。
 その関係で展覧会があるらしく、高岡の街ではよくサクラ大戦のポスターを見かけた。
 ヲの字と地方とゆるキャラは、微妙な距離感で共存しているのを感じる。

 お昼ご飯をこの売店に併設されていた「西洋膳所 浪漫亭」で摂る。
 ステーキセットをオーダーしたが氷見牛かは不明。

【中川熊野社】
 神社庁にヒットなし。
 住宅地に鎮座する中ぐらい神社にしては大きめ。
 まだ木材の匂いのするほど新しい拝殿。
 ガラスで保護された本殿は古く、いい感じ。
 やはり雪に覆われ横から撮影するのも一苦労。
フォト フォト

 つづく

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2012年02月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

最近の日記

  • 群雄

    2024年03月15日00:56

  • 調子

    2024年03月14日23:33

  • 魅惑

    2024年03月13日21:21

  • 魅惑

    2024年03月12日00:54

  • 現状

    2024年03月11日00:25

もっと見る