mixiユーザー(id:25701562)

2012年02月11日10:59

2 view

映画「ディスレクシアな日々」

2/10ポレポレ東中野に映画「ディスレクシアな日々」を観に行ってきました。
ディスレクシアとは発達障害の一つで難読症の事。
難読症とは会話や人とのコミュニケーションは問題なく出来るが、脳の機能障害によって読み書きが上手に出来ない症状。
有名人だと俳優のキアヌ・リーブスやトム・クルーズがこの障害を持っています。
彼らは台本を上手く読めないため耳から聞いて台詞を覚えるそうです。
この映画はそんな難読症の女性「美んちゃん」の日常を追ったドキュメンタリー映画。
障害者といっても見た目やコミュニケーションは全く普通なのでなかなか周囲に理解されない。
なので会社に勤めてもミスばかりしてしまうので何ヶ月かするとクビになってしまう。だからといって面接時に障害のことを話すと受からない。そんな悪循環・・・。主人公の「美んちゃん」は最終的に得意の料理の腕を生かして惣菜屋さんを始める。

私も鬱病という持病があるため気持ちは凄く解ります。やはり見た目が普通のため、なかなか病気を理解してもらえない。収入が不安定なのが悩みですね。
でも世の中にはもっと大変な病気を抱えている人はいるのだから贅沢は言ってられません。
自分の病気とも重ねられて前向きになれる映画でした。
6.8点
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する