mixiユーザー(id:2129235)

2012年01月28日06:56

17 view

リストラ進むか?(給料、議員定数、独法

 16日各紙。岡田副総理、議員歳費を国家公務員給与削減法案の7.8%より多く削減(たぶん8%ほど)する意欲を示した。この公務員給与削減は、復興財源で期間限定だったハズ。歳費削減もそれと同じ?なら妥当かな。


 25日読売夕刊。国家公務員給与削減案、民自公が合意。人勧(平均賃下げ0.23%)を3月から実施し、さらに加えて4月から2年間、平均7.8%の賃下げを実施する、と言う内容。労働基本権を付与するかどうかはさらに調整するそうな。

 気持ちは分かるけど、基本権付与無しなら違憲の疑い濃厚だよね。




 18日各紙。民主党政治改革推進本部でまとめた衆院改革案。小選挙区では自民党案を丸飲みし0増5減、比例選出は民主案を維持し80減とした。

 小選挙区5減は良いけど、比例80減は減らしすぎ。まぁ公明などがブースカ文句を言って、削減人数は縮小されると思うけど。小選挙区が1.7%減らすのだから、比例も同程度、3〜4人で良いのでは?あ、キリが悪いしマニフェストから後退し過ぎるのもアレかしら。じゃ、比例10減でどう?

 ちなみに、地元議員氏は、比例削減幅縮小ではなく、小選挙区削減幅拡大となるのでは?とのこと。そうかなぁ?




 19日朝日・読売夕刊。民主党の行革調査会は、102の独法を統廃合と民営化で65に再編する提案を決定した。

 単に統廃合するだけでは意味がない... 役人が「何もやりません」と言うときの言い訳が「統廃合」。いつもそう。中身が削られるかどうか?がポイントだよね。下手をすると焼け太りするし。
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する