mixiユーザー(id:2129235)

2012年01月20日06:09

17 view

センター試験

 14、15日はセンター試験。それで思い出した。

 「私の頃は、共通一次って呼び名で。。」と言ったら。「ほぅ、最近はそう言う呼び名なのか。オマエみたいな若造は知らないだろうが、自分たちの頃はセンター試験って呼び名でなぁ」とネットで説教されたことがあります。ありゃ一体、ナンナンダ。


 そのセンター試験で今年もミス続発。
   http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120114-OYT1T00682.htm
   http://www.asahi.com/national/update/0114/TKY201201140114.html

 センター試験って、毎年毎年、なにがしかミスがあるよね。全然、習熟しない。今年はこれまで以上にミスが大きかったみたいだし。大規模だから仕方ないのか、それとも実施する人・運営する人がパーなのか。韓国だったら暴動が起き... は大袈裟か、でも大臣のクビが飛んでいそうな気がする。



 これ、民営化した方が良いのでは... ロクでもない。国系の機関(大学入試センターは文科省系独立行政法人)が民間的なことをやると無能だ、ということがよく現れている。官僚が使えるのは官僚仕事に限られる。センター試験のような仕事は、大手予備校の方が、ずっとまともな運営をしそうな気がする。


 16日各紙。センター試験のミスで影響を受けた受験生は4565人に及ぶとか。大手予備校の模試部門の人は。スピンアウトして入試運営会社を作ったら?少なくとも大学入試センターより良い運営を出来そう。政治にコネがあれば、センター試験も受注出来るかもよ?
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する