mixiユーザー(id:28651168)

2011年12月01日05:12

96 view

誕生日あたりはやっぱりよくないな…やまと…亡き妻の誕生日

誕生日あたりは最低だと、少し前の日記に書いたが、そろそろ脱出できたかなと思っていたら、昨日またまたショックなことが…。

今秋発売予定とのことで、この夏に購入予約したトミーテックの技MIX 地上航行 戦艦大和の完成品の納期が『来年5月に延期された』と予約した店から連絡があった。

10月中頃、トミーテックにトミックス35周年記念企画商品の購入予約をした折、『戦艦大和の完成品の出荷予定はどうなっているの?』と、トミーテックに尋ねると『未定になっています』との返答。

一瞬、『発売中止』も頭をよぎった。

同じく1/700喫水線モデルであるタミヤのワークス(メーカー完成品)戦艦大和よりも、ディテールアップ度が高い(エッチングパーツ使用はもとより、空中線まで張るらしい)ので、いろんな意味でドキドキしていた。

『ほんまか?大丈夫か』と。

しかし、発売中止ではなく、発売延期でよかった。

購入予約先(量販店のくせに代金全額、約7万円を前払いさせた)も、半年も延期されるのでキャンセルを受け付けると謝罪メールに。

だが、キャンセルすると購入できない可能性もある眠い(睡眠)なんせ、ほとんど手作業だろうから、予約数以上は作れないかもしれないので。

ところで、11月13日は亡き妻の52回目の誕生日だった。

午後5時頃に大阪駅で家族(私の親と弟)と待ち合わせて、大阪駅前のヒルトンプラザウエスト(ヒルトンホテルの西側)6階にある亡き妻の勤務先が経営する店で亡き妻を偲んだ。

その店へ行く前に、大阪駅と合体するように建つ『ルクア(ビルの愛称?)』にある、同じく亡き妻の勤務先が経営する店で軽く家族で呑んだ…夏に店長さんへ会葬お礼に伺った時に忘れたICOCA(鉄道プリペイドカード)を預けたままだった。

ルクアも含め、大阪駅を挟むように立つ建物は相変わらず、かなりの人出だった。

店長さんが、『大変お世話になりました』と遺影にビールのお供えを…でも亡き妻は酒類で麻疹がでる体質で呑まない…でも、ありがとう。

その前日の12日が、月命日であった。

あと約75分、心停止しなければ、誕生日である13日が命日になっていた。

亡き妻も、どうやら私と同じく『誕生日は最低』タイプだったようだ。

『亡くなっているのに、誕生日を祝うのか?月命日を…ならわかるけど…』と、実母から笑われたが、『月命日は宗教上の…それよりも私は誕生日を大切にする…生誕52周年…』と言うと納得したようだった。

特別な理由はないが、せめてこの誕生日までは、生かせてやりたかった。

余命6ヵ月の診断を言い渡されていながらも(本人はその事を知らない)、その7ヵ月後の誕生日は何とか迎えられた。

そうなると、次の誕生日を何とか迎えさせてやることが私の密な目標であった。

だが、その目標は達成されなかった。

愛してるものを残して、死に行くのは最高のワガママではないかと、この頃つくづく思う…本人も周りも決して嬉しくないが…。

そう考えると、『妻に最高のワガママをさせてやってしまったな』と思えてくる。

高校生の頃、妻は周りから『ユキ』と呼ばれていた。同級生であった私も『ユキ』と呼んでいた。当時は、単なるクラスメートだった。

ヒルトンプラザへ出発する数時間前に、木村拓哉(キムタク)主演の『スペースバトルシップ ヤマト』が放送されていてタマタマ初めて見た。

『宇宙戦艦ヤマト』の実写版で、ヒロインは『ユキ』。亡き妻と字が違って、『雪』だが。

どうでもよいが、TVアニメ版とかなり話しが違う…まっ、いいかわーい(嬉しい顔)

キムタク演じる古代進が、自身以外は総員退去したヤマトで最後の敵艦に突撃。自爆同然で撃破した。

命と引きかえに、ユキはもちろんのこと地球を救った。

私はユキを救えなかった。古代進が羨ましい。

キムタクと言えば、飛鳥涼(チャゲ&飛鳥の)ファンだった亡き妻がブチブチ言っていた。

飛鳥涼のコンサート(ファンクラブに入っていて全て行っていた)に、キムタクがゲスト出演して飛鳥涼と歌ったらしい。

『あまりにキムタクは歌が〇×過ぎて話しにならん。邪魔だった』と…。

そのキムタクの誕生日をタマタマ知ったら、亡き妻と同じ11月13日らしい…くされ縁か。


0 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する