mixiユーザー(id:23974243)

2011年09月16日00:10

77 view

富良野ラーメンVS旭川ラーメン

富良野に戻って真っ先にメシへ、

唯我独尊か、とみ川か迷ったが、目の前に冨川製麺所があったので、そこへ。

活気のない店内、客はいない。

注文してトイレに行こうとしたら、オーナーが「もしもし、何かexclamation & question もしもしexclamation ×2」って、まさか俺に言ってるとは思わないんで、返事しなかったら、どうやら「トイレはそっちじゃない」ということを言いたかったらしい。

普通、「あっ、トイレですか?」とかって言うんじゃない?

それを、あてつけがましく「何やってんの?」みたいな感じで言って。

ずっと、ここのラーメンを食べたかったんだが、こういう態度に食べる気が失せた。

しかも肝心の味は、その気分を覆すことなく、不味くはない、という程度の味だった

「悔しいけど美味いexclamation ×2」なんて、感じには一切ならなかった。

気持ち的なことで、どっちにも成りうる程度の味だった。

唯一、普通の麺と石臼で挽いた麺の違いを確認したかったんだが、もう2度目はない。


観光客に辟易してるのか、上から目線の酷い接客。

別にコンシェルジュのように接客しろとは、これっぽっちも思ってない。

不快感を感じない程度の接客をしろと言ってるのだ。


ハッキリ言って、非常に第一印象の良い北海道にあって、富良野だけはどの店も酷い接客だ。

ほぼ全ての店で「また行きたい」と思ったことはない。


今迄、再訪したいと思った店は1軒だけ、


そして食後に、唯一、再訪したいと思ったコーヒーくるみ割へ直行。

マスターはお忙しいらしく、最初店にはいなかったんだが、少しして現れた。

2年ぶりにお話させていただいて、風体の変わった俺のことも覚えていただいてた。

現在忙しくされてて、メインの活動の他にも、震災被災者達のサポートもされてるということだ。

相変わらず、くるみ材のベンチの付いた暖炉はかわいかった指でOK

そして、店を出てすぐに雨雨が降り出した。


coop上のダイソーで傘を買うか、富良野マルシェで時間を潰すか、ラルズマートで高くて変な傘を買うか(笑)迷ったが、結局駅へ向かった。


旭川に戻って、すぐにハンバーガーマックへ直行、

まだ早い時間なのでハンバーガーマックに2時間ぐらいいるのはもったいないが、仕事をしないといけなかったし、パソコンPCのバッテリーがなくなってしまった。

JR北海道の電車特急は自由席に電源がないので、しんどい。

わざわざバッテリーの持ちを考えてパソコンネットブックを持って来てんのに、それでも夕方には無くなってしまう。

その後、どうするか悩んだが、どんぶりラーメン屋に行くことにした。

どこにするか悩んだが、一番近い梅光軒へ。

旭川のラーメン屋は、どこも評価が良くないので期待してなかったんだが、結果から言うと美味しかった指でOK

頼んだのが味噌バターコーンだったので、なんとも評価しづらいんだが、結構美味かった。

そして、とみ川とは正反対に非常に接客が良かった。

ややこしいことばかりを言う老夫婦にも、女店員は優しく接してた。

今度はどんぶりしょうゆを食べてみよう。


その後、また旭川駅に戻り、電車スパー宗谷に乗車。

深川で折り返して、旭川に戻ってきた。


あー、今のところは天気予報通り、

明日からずっと雨雨みたい。


うーん、これだったら、札幌周辺でいたほうが良かったかも・・・がく〜(落胆した顔)

明日は雨雨の中何しよう?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する