mixiユーザー(id:11340918)

2011年09月14日21:05

17 view

麺類は音を立ててススるのが正しい食べ方

女性がラーメンを「ズズズ」っとすするのって
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1741795&media_id=116

 ラーメンに限らず、うどん、蕎麦等の麺類は、「ズズズ」と音を立ててススるのが正しい食べ方である。

 音を立てない食べ方が、さも上品であるかのように考えるのは、明らかな誤解あるいは誤認である。「麺を上に持ち上げず、れんげに麺をのっけて、そっと口に運ぶ」なんて食べ方は、気持ちが悪いし野暮である。それに、ちっとも美味しそうには見えないし、食べている方もきっと美味しくはないであろう。

 いつから、こんな間違った考えが世の中に蔓延してしまったのだろうか。誠に嘆かわしいことである。

 もっとも、麺類に属するとはいえ、パスタは別である。パスタを「ズズズ」と音を立てるのは、正しい食べ方とは言えない。あれはフォークに巻いた状態で口内に入れて食するのが正しいし、正しい食べ方をした場合には音は立たない。

 パスタは音を立てる食べ方をしないから、同じ麺類であるラーメン、うどん、蕎麦等も音を立てないのがエレガントであると、西洋文化礼賛主義者が間違った解釈をしたために、女性が麺類を音を立てて食べるのを躊躇うようになったのやも知れぬ。

 食事はそれぞれの国や民族の歴史や文化に深く根差したものである。なんでも同じ物差しで判断するのは明らかに間違ったスタンスであると思う。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する