ローソン、今度はボーカロイドキャンペーン 「ボーカローソン」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1732929&media_id=128
まあ、ボカロについては。
ローソンのイメージキャラクター「あきこちゃん」のボーカロイドを作っちゃったんで
それの御披露目を兼ねたキャンペーンではあります。
企業にとってはボーカロイドってツールは便の良いモノと成りうる訳で。
ローソンみたいな「店内放送がラジオ番組構成」してるタイプだと
人件費やスケジュール調整の手間が掛からない上に、即応性もあるんですよね。
ニコ動でやってるローソンチャンネルではトークロイドとしてローソンオリジナルボカロを使ってますし。
日清食品がU.F.O.のキャンペーンにボカロフレックスを使ってるみたいですし
ここにきて企業がボーカロイドを自社キャンペーンの素材として
積極的に採用し始めているのかもしれません。
ま、その反面。
クリプトンの伊藤社長の愚痴ツイートが引っかかっちゃうような状況もまた
発生しちゃってるんですけどね。
ソフト屋とハード屋の軋轢と言いましょうかね。
難しいものではあります。
ログインしてコメントを確認・投稿する