mixiユーザー(id:2033759)

2011年09月06日22:18

17 view

あ、ボカロの次はまどマギだそうです

ローソン、今度はボーカロイドキャンペーン 「ボーカローソン」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1732929&media_id=128


まあ、ボカロについては。

ローソンのイメージキャラクター「あきこちゃん」のボーカロイドを作っちゃったんで
それの御披露目を兼ねたキャンペーンではあります。

企業にとってはボーカロイドってツールは便の良いモノと成りうる訳で。
ローソンみたいな「店内放送がラジオ番組構成」してるタイプだと
人件費やスケジュール調整の手間が掛からない上に、即応性もあるんですよね。
ニコ動でやってるローソンチャンネルではトークロイドとしてローソンオリジナルボカロを使ってますし。

日清食品がU.F.O.のキャンペーンにボカロフレックスを使ってるみたいですし
ここにきて企業がボーカロイドを自社キャンペーンの素材として
積極的に採用し始めているのかもしれません。

ま、その反面。
クリプトンの伊藤社長の愚痴ツイートが引っかかっちゃうような状況もまた
発生しちゃってるんですけどね。

ソフト屋とハード屋の軋轢と言いましょうかね。
難しいものではあります。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する