mixiユーザー(id:11340918)

2011年07月16日11:06

539 view

選定基準はあるのだろうか?

■中村吉右衛門さん人間国宝に…文化審議会が答申
(読売新聞 - 07月15日 15:46)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1673315&media_id=20

 誤解なきよう申し上げると、中村吉右衛門氏が人間国宝に選ばれたことにケチをつけるつもりはない。

 中村吉右衛門といえば、僕にとっては「鬼平」である。セリフの江戸弁の切れが良くて粋である。これだけでも人間国宝でも何でも選んでもらって構わない。

 しかしながら、歌舞伎役者が数多く存在する中で、何を基準に誰が選定しているのだろうか。後学のために是非教えてもらいたいものである。

 存命中の立役では、藤十郎、菊五郎に次いで3人目とあるが、芸歴とか歌舞伎役者としての実績であれば、吉右衛門と同等くらいの人は他にもいるだろう。たとえば吉右衛門が選ばれて、実兄の松本幸四郎は選ばれなかった違いはどの辺にあるのだろうかとか、片岡仁左衛門はどうして選ばれなかったのかとか、いろいろと興味は尽きない。要は政府の役人が自分で選んでいる訳がなくて、誰か業界関係者の然るべき筋が業界内の政治的な判断を踏まえつつ選定しているのだろう。

 例の海老蔵は酔っ払うと、「俺は人間国宝になる」と騒いでいたそうだが、彼などは将来、人間国宝に選ばれるのだろうか。でも海老蔵の父親の団十郎は選ばれていなかったし、業界随一の名門とはいえ、それだけでは人間国宝に選ばれるとは限らないらしい。

 それにしても、誰がどういう基準で選定しているのだろうか。ご存知の方がいたら、是非ともご教示いただきたいものである。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する