mixiユーザー(id:28651168)

2011年07月10日22:39

24 view

参ったな…迷子の外国人旅行者に銭湯を尋ねられ…

今夕、いつものようにカフェでコーヒーブレイク。

エアデールたちは、『豆くるみマフィン』のオヤツと冷たい水。

その帰り道に、外国人旅行者と思われる男女に声をかけられて、道を尋ねられた。

道というより銭湯の場所を尋ねられたというほうが正確かも。

よくある名所ガイド的なパンフレットに、手書きの日本語で住所と『千代の湯』と書かれているものを見せられた…そのパンフレットに案内が掲載されている訳ではない。おそらく宿泊先か誰かから教えられたのだろう。

声をかけられた場所から徒歩で5分ぐらいのところに数年前に銭湯(所謂スーパー銭湯かな)ができたのは知っていたのでそこだろうと思って、説明しにくいので『私について来て』と言って歩きだしたが、なるほど住所はそのあたりだが店の名前は違うような気がした。

その二人が、入浴したいだけなら店の名前が違っていても問題はない。

だが、誰かと待ち合わせているとか、他の用向きなら問題がある。

歩きながら携帯で『千代の湯』を検索したが、大阪では出て来ない。

店が、〇×温泉と称して別称をつけている場合もあるし、同じ場所に以前に存在した銭湯等の名前かもしれない。どちらにしても私はその銭湯らしき施設に行ったことはない。

書かれていた住所にある店に着いて、エアデールたちを入口近くの手摺りに繋いで待たせ、その男女にも少し待ってと言って、私は店のフロントで係員に住所と店名を確認し、『千代の湯は知らないか?』と心当たりはないかと念の為に尋ねたが、分からない風だった。

止むを得ず、待たせてある男女のもとへ戻り、片言の英語で、『待ち合わせではなく、二人で入浴するだけか?』と尋ねたら、『そうだ』と答えたので店内に案内することにした。

入口で靴を脱がないといけないのだが、女性が靴のままで板敷きの通路を歩き出したので、制止して靴を脱いでもらって下足箱に入れて鍵を抜くように教えた。

フロントまで案内し、係員に『英語が話せる方はいないか?』と尋ねたら、『いない』とのこと。

でも、係員は券売機に案内し、入浴券の買い方を説明する気だったようだ。『私は、知り合いではなく、道を尋ねられただけだからあとはよろしく』と係員に。

『はい』と、キョトンとして係員が返事した。男女から御礼を言われて別れた。エアデールたちを待たせていないのなら、もう少しお相手をするところだが、そうもいかない。

しかし、『ジャパニーズ・セントウか?』と尋ねても通じないので、『公衆浴場』の英訳が思い浮かばない…bathで何とか通じたほっとした顔今思えば、『スパー』、『テルメ』とでも言えばよかったかな…。

しかし、外国の旅行者に店名を間違えて教えるなよな…住所はその通りだから、余計にどう説明したらよいか訳が分からなくなるではないか眠い(睡眠)

何せ、外国人と英語で話すのは中学生の時以来で、複雑な説明を英語では出来ない…もっとも、今じゃ簡単な会話もダメだけどほっとした顔

書かれてた名前の店を探すべきか、店名が違っていても該当する住所にある店へ案内すべきか迷いに迷った。

女性が手に持つガイドに手書きされたものをたびたび立ち止まって確認したりするので、犬に遊びと勘違いさせない為に、『座れ』だとか『伏せ』の指示を出していた。そのたびに犬が従っていたので(賢い…と)感心して、記念撮影されてしまったわーい(嬉しい顔)ボウボウだけど考えてる顔


0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する