mixiユーザー(id:11340918)

2011年07月06日00:01

48 view

先日までのACのCMと同じである

女の子を落ち込ませる危険性のある「励ましのメッセージ」9パターン
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1658593&media_id=75

≪【1】無責任な「大丈夫、なんとかなるって」
【2】他人と比較される「キミよりも大変な人がいるから」
【3】余計に泣きたくなる「まあ、泣くなって」
【4】頑張っているのに「もっと頑張れ!」
【5】相談相手を間違えたと後悔する「テキトーにやればいいよ」
【6】先が見えなくて辛いときの「次があるよ」
【7】気にかけてくれなかったことに凹む「誰も見てなかったから大丈夫」
【8】大好きだった彼を否定する「最低な男。別れて正解だよ」
【9】女の子の苦労を理解する気がない「みんなも同じように苦労してんだよ」≫

 ここに書かれているフレーズの多くは、震災後にACのCMでタレント連中が無責任に叫んでいたものである。

 と言うことは、あのCMは却って相手を落ち込ませる危険性のある「励まし」だったということである。

 無責任な「頑張れ」は、頑張っている人たちに対して極めて失礼であるし、第一、きわめて耳障りであった。

 ちなみに僕が一番嫌いだったのは、トータス松本の「日本は強い国! 長い道のりになると思うけど」云々というCMであった。あれでトータス松本が嫌いになったと言っても過言ではない。

 ああいうCMは一体だれが作っているんだろうか。震災後、もう相応の期間が経過した訳だし、責任者出てこいよと言いたい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する