mixiユーザー(id:22890862)

2011年06月24日11:59

22 view

NINTENDO64の思い出 ver1.2

ニンテンドウ64、生誕15周年を迎える
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1648090&media_id=47


あれからもう15年か…すべてが懐かしい。あの頃は某ホームセンターでゲーム販売の責任者をやってたっけ。当時は実家に住んでいてお金にも余裕があったから出るハードは全部発売日に買ってました。(汗)


件のNINTENDO64も例にもれずに発売日に「スーパーマリオ64」と「パイロットウイングス64」と本体をセットで買いました。当時アナログ3Dスティックに慣れなくてマリオがよく穴に落ちてイライラしてた気が…。

その後出るソフトが麻雀やサッカーばっかりで(多分開発が楽でそこそこ売れるからでしょうが)半年以上遊びたいソフトが出なくてしばらくほったらかしでしたが。



「マリオカート64」はウチの店でもタイムアタックを受け付けていて、お客さんに店頭にカートリッジを持って来てもらってマリオサーキットのタイムが任天堂公認タイムの1分30秒00をクリアしていたらライセンスカードをあげる、という手間のかかる事をやっておりましたよ。


フォト

↑コレ!いまだに持ってる(笑)


そういえば当時世界的なロム不足か何かで(うろ覚え)クリスマスシーズン発売の「ヨッシーストーリー」を100本発注したのに発売日に10本しか届かなくてまったく足らず、しかも分納とかふざけた事を言われてすっかりピークを過ぎた2月に残りの90本が届き、市場で酷い値崩れを起こしてかなり損したなんて事も…。



あと64DD!!パソコン持ってない自分はこの64DDのランドネットがインターネット初体験で、夢中になってネットサーフィンしてました。このランドネット、アクセスポイントが東京オンリーで当時はアナログ回線、常時接続なんて夢のまた夢で使った分だけ料金が…最初の請求が7万越えたのには流石にビビッた…。orz結局メーカーは64DDで何がしたかったんだろう…?


何かいい思い出まったく無い気がしますが(笑)でも前述の「マリオカート64」や「スターフォックス64」「大乱闘スマッシュブラザーズ」「悪魔城ドラキュラ黙示録」なんかはかなりやり込んだし結局コレクションなので64買って損したとは思いませんでしたよ。



任天堂はここから家庭用ゲーム機のシェアトップの座ををソニーのプレイステーションに奪われて苦難の道に進む訳ですが…。(笑)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する