mixiユーザー(id:28651168)

2011年06月17日01:56

29 view

エアデール四姉妹?の再会

今日は、一日中雨だった。

午前中に、エアデール2頭が無事に着いた。

と言っても、ぬいぐるみ…(画像・向かって右の2体)。

亡き妻の四十九日法要で、実物のエアデールの代理(分身)として、ぬいぐるみ(警察犬協会にDNA登録された実物の被毛がボディに収納されている)を参列させたことは日記にも書いた。

ところが、そのエアデールのぬいぐるみを私の実母が猛烈に?気に入ってしまった。

『あ、あれはダメ。胴体に実物の毛や血統書を入れてあり、分身とも言えるものだから差し上げられない』と私が説明すると、『どこで売ってるの?』と母が尋ねるので、詳しく説明した。

私から注文製作品だと聞いて、実母は少しガッカリしたようだった。

私が、『作家さんに製作の都合等を尋ねてあげる』と言うと喜んでいた。

しかし、注文してもいつ作ってもらえるかは分からないことも説明した。

その作家さん(→http://www24.big.or.jp/~ruca/)に尋ねたら、やっぱり『いつになるかは、ハッキリと約束できない…』という返事だった。

でも、手元にあるものでよければ譲るという返事だった。

6月16日(今日)は、その実母の誕生日なので、サプライズとしてプレゼントしようかと考えたが、事情で実母とは会えないし、実母自身も外出の予定で直送しても受け取れない。

そのことで、やむを得ず実母に『誕生日プレゼントと亡き妻からのお礼として、法要の時のぬいぐるみを差し上げますが、16日以降になります…』と電話をすると、実母は裏返った奇声をあげて喜んだ。

実母のそんな声は初めて聞いたふらふら実母が何と言ったか私は聞き取れなかったふらふら

その作家さんが、お気遣い下さり、本日の午前中に届けて下さったが、やはり実母に渡すことが出来なかった。

実母には、あらためて明後日の18日に手渡す予定。

折角だから、ウチにある分身と対面させることにしたわーい(嬉しい顔)亡き妻が使っていた座椅子の上で…納骨が未だなので普段は遺骨が安置されている…。

何ヶ月ぶりの再会だろうか。それとも初対面だろうか。

なんとなく4頭(体かな)のエアデール達は喜んでいるような気がした。

実物の親子・兄弟姉妹関係の犬の対面は甘くないが…ウチのぬいぐるみは、親子のつもり。


0 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する