mixiユーザー(id:27528063)

2011年05月30日05:24

3 view

食卓

一昨日から一泊でMaki夫が学生時代の仲間と泊りにいってしまった。軽井沢だという。土日に遊びで泊りに行く事があるとたいてい子供のうち1人か2人は連れて行くMaki夫が珍しく子供抜きで。

一日雨だった昨日日曜日は珍しくMaki子供3人が家にいた。(長女は隣の駅に住んでいて職業柄日曜日は仕事)

朝起きる時間がばらばらなのは毎度のこと。末娘が小学生まではたたき起こして無理やりにでも朝食を食べさせていたが、中学生になってからは自分の責任で起きてもらう事に決め、彼女専用の目覚まし時計も渡した。(次女と同じ部屋で寝起きしてるのでそれまでは次女の起床時間に合わせて起こしていた)

今では夜は長男は我が家の夕食時間にアルバイトで不在。帰宅するなり「お腹空いた」と言うMaki末娘に合わせて早めの夕食を用意。後は各々帰宅した順番に食べることが多い。

それが昨日の昼はMakiと子供3人が同時に食卓を囲む珍しい光景。
『子供』といっても次女(7月で)22歳、長男(6月で)20歳、末娘(8月で)14歳。あらためて全員並ぶとでっかい大人が小さい食卓に肩寄せ合って食事している。

ついつい昔の小さいままの子供扱いしてしまうが皆いつの間にか『大人』になっていたんだと感慨深かった。(自分の年齢を実感してしまった)


8 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する