見た目を気にする乙女みたいなタイトルにしてみる。
画像。なんか知らんけどピンクって、フライングじゃない?
実は青系が欲しかったんだけどね…。
聖剣のシリーズ総合サントラが出るらしい。でも音楽好きなの、2、3とLOMだけだわ…二万とか高いし。イトケンの曲があんまり好きでもないのに、聖剣の音楽好きとか言ってたら誤解されそうな気がする。
マジカルバケーション 5つの星がならぶとき。
グラフィック。背景が、前回や聖剣シリーズのような細部まで細かい模様が描き込まれたドット絵から少し変わって、輪郭線のないややのっぺりしたものになった。これは少しパワーダウンかなと思ったけど、ロケット発射や風車のシーン、昼夜の描き分けを見て、実際はアニメーションやギミックというパワーアップの為のフォーマット変更だと気付かされた。
あと、こないだまで聖剣COMやってたから、あぁいうドット絵がまた続いたら食傷ってたかも。
シナリオ周り。前作が良すぎてハードル上がってるよなぁ。全体的に喋りは軽くなったけど、テキストのセンスや感覚としてはMOTHER2→3の進化のようにも感じられる。
と言うか、音楽の切り替えなんかの演出含めてMOTHERっぽくなったかも。前作は演出らしい演出はあまり無くて淡々としてて、それがプレイヤーの想像力を掻き立ててたけど、今回は敢えてそれに頼らず演出を入れてあるという感じ。二画面の使い方も演出、システム共に巧い。
今のところ一番好きなセリフは、
「ダイジョウブダト 思イマスガ
イッタン 不時着シテミマス」
音楽。前作と同じ人で、引き続きかなり良い具合。ポップでクセは強くないんだけど、印象的。でも曲数少ない。
操作とか。タッチペンだけで操作出来るのがウリらしいんだけど、移動は+キーのがしやすいなぁ。
あと、メニュー呼び出しがタッチ画面中の左下にあるんだけど、たまに間違えて指で画面の脇にある本体のパワーボタン押しそうになる。タッチペン以外使わないのにボタンを押しそうになる辺り、DSに適応出来ないおっさんて感じがして情けない。
戦闘では攻撃&防御時にタイミング良くタッチすると、ダメージの増減があるんだけど、攻撃の時のタイミングがえらいシビアな気がする。やはりおっさん。
なんか、前作や他作との比較ばっかりで全然参考にならないレビューになってしまった。
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