mixiユーザー(id:27528063)

2011年05月28日05:36

2 view

楽しい会話

昨日は久々の〇い出横丁。いつもの焼き鳥屋さん。

10年くらい前に初めてこの店に入った時に一緒だった友人。その時はまだ店の広さが今の半分。店番は中国人女性だったが今の方とは違う。でも、思い起こせば、その彼女と何回も顔を合わすようになって中国語に興味を持った。その彼女に

我有四个孩子。没有时间。

と持っていた手帳の余白に書いてもらい、それだけ覚えたのがきっかけ。それから10年の時を経てちゃんと学習したいと思ったのだ。

前置きはともかく、その時一緒だった友人が仕事が変わり不規則勤務時間になった。1回は今昼間の店番の蔡さんになってから来た。でも、わざわざ新宿まで出るのが大変になった。けれど、Makiのほうから出向いて会えば、思い出話に必ず出てくる。その時にMaki一人で昼焼酎して昼の常連さんの話をしていた。

それで久々にこの焼き鳥屋で呑むことに。

少し遅めの時間だったのにいつもの昼間の常連さんがいらしていた。そういえばMaki友人も常連さんの一人もバイクツーリング大好き人間。Makiちんぷんかんぷんのバイクのカタカナ用語で二人して盛り上がる。

調度いいタイミングで二人が出会って楽しく会話してるのを会話に加われなくてもちびちび焼酎を呑みながら横で聞いているのも又楽しいもんだ。頭に????が浮かぶけど。

バイク乗りの常連さんが先に帰った後は別の常連さんが最近営業職に転勤してその話をすると やはり一時売るものは違うけれど営業経験のあったMaki友人がまたまたその人と二人で盛り上がってる。

昼間の店番の女性は酔いすぎの客にはちゃんと気を配って「これ以上はダメ」とはっきり言える。そのおかげか昼間の常連さんは 楽しい会話のできる人 静かに一人で呑む人 様々だけど いい常連さんばかり。
6 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する