mixiユーザー(id:1387432)

2011年05月11日17:27

17 view

【5/3】九州急襲作戦2011/3日目

九州旅行レポート、後半戦開始です。
8時起床のスロースタートな日。ホテルの喫茶店で朝食を済ませて枕崎行きのバス乗り場へ。
鹿児島中央駅10時頃出発する枕崎行き特急バスに乗ってJR最南端の始発&終着駅を目指します。途中で停車した加世田バス停敷地内にに保存(放置?)されていた鹿児島交通の鉄道線を走っていたSL&DLもチェックしつつ、枕崎にはほぼ定刻に近い時間に到着しました。
フォト

到着後は最初に枕崎駅を見に行きましたが、味のある駅舎は既に無くなり狭苦しい所へ押し込められてしまったような感じに。それでも駅には小さな庭や看板類が設置されていて最果てな旅情気分をかき立ててくれます。
フォト フォト
フォト フォト

この枕崎は鰹の漁港で有名な街。市役所や観光案内所に飾られていた鯉のぼりならぬ鰹のぼりをチェックした後、駅近くの料理屋で鰹のタタキ定食を頂きました。
フォト フォト
フォト フォト

その昼食後に駅へ戻った時にふと目にとまった一枚の案内。駅近くの雑貨屋さんに枕崎駅訪問証明書が売られているとの事だったのでそのお店へ。証明書と記念スタンプを捺印してお店の方と色々話し込んだのですが、私が岐阜県から来た事を話すと何とそのお店の方が大垣の高校へ行っていたと判明。思わぬ所で岐阜県に縁のある方と会えました。

まだ時間に余裕があったので観光案内所のベンチで一休みしていたら、観光案内所のボランティアの方が新茶を出してくれる嬉しい心遣いが。お代わりも勧められたので2杯頂き、土産物コーナーで売られていた新茶も購入します。枕崎駅からの列車で戻る事を話すと「お見送りに行きますね」と嬉しい一言を頂きました。
そして枕崎駅を出発する列車の発車時間が近づいてきたので乗り込んで待っていると、外から窓ガラスを叩く音が。何と先程のボランティアの方が見送りに来てくれたのに加えて「よろしければどうぞ」と言ってボンタンアメと兵六餅も手渡してくれました。思わぬ旅先でのプレゼントに感動しつつ枕崎駅を後にしました。

枕崎を出発して暫く走るとJR最南端駅の西大山駅に到着。かつては周囲に何も無い駅でしたが、今では各種看板類や駐車場も併設されたちょっとした観光スポットになっていました。下車したい所ですがここで列車を降りると次の列車は数時間後。車内から写真を数枚撮影する程度に止めて先を目指します。
フォト フォト

そして指宿駅に到着、これで指宿枕崎線の全線完乗を達成します。
指宿駅では立派(?)な執務室を持つ亀駅長の「小太郎」も出迎えてくれました。
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト

この指宿駅から“いぶたま”こと特急「指宿のたまて箱」に乗り換えます。普通列車用の気動車を改造した列車なので「これで全席指定の特急列車だなんてボッタクリだなぁ」という印象を持ってましたが、そんな事を少しも感じさせない遊び心の溢れる乗っているだけで楽しくなる列車でした。特急料金を遊園地等々のアトラクション代と考えれば安い買い物でしょう。この日の指定券が完売していたのも納得できます。生憎の天候で車窓が楽しめなかったのは残念でしたが・・・。
フォト フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト

鹿児島中央駅に到着してホテルの自室に戻ってmixi日記へ乗車報告をアップした後は駅周辺を軽く散策。夕食は駅構内に出店してた鹿児島ラーメンのお店「さぼんラーメン」で頂きました。15年半前に初めて鹿児島へ来た時も「ざぼんラーメン」を食べていたなぁ・・・。
こうして鹿児島での最後の夜は更けていきました。
フォト フォト
8 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2011年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031