2011年04月12日14:01

多彩なご当地グルメと城をはじめとするスポットを求めてin名古屋☆2日目

初日はこちら→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1704509524&owner_id=10363401

本日5時半ごろに無事、地元高松に着きました((ノ`ェヾ))
家に帰ってさらに10時過ぎまで爆睡(;´Д`A ```

では前の日記からの続き2日目を書いていきたいと思います。

まずホテルで朝食を食べて、チェックアウトした後は近くにあるコメダ珈琲店へ!!
お目当てはもちろん名物シロノアールです☆
フォト フォト

直径16センチ(゚Д゚;)
大きい・・・(゜-、゜)
ホカホカ、ふわふわのディニッシュパンの上に冷たいソフトクリームが乗っています♪
お好みでメイプルシロップも( ̄〜; ̄)
甘いですが、温かいパンと冷たいソフトクリームのコンビネーションがGOOD!
アイスコーヒーも注文しましたが、おかき等の小袋お菓子が一品付いてくるのも( ・∀・)イイ!!
最後には溶けたアイスをパンにつけて食べました。

次に向かうは東京秋葉原、大阪日本橋に次ぐ電気街として有名な大須へ!
地下鉄にて大須観音駅で降ります。
すぐ近くに大須観音がありますね〜!

お参りした後は・・・
+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
すぐにアーケード商店街が(☆。☆)

フォト フォト
大須観音通商店街。
ここは昔ながら商店が目立ちますね〜☆

更に奥へ、道路を挟んで大須万松寺通り。
飲食店や服の店。新旧入り乱れて活気があります。

フォト フォト
赤門筋に回りこみサイドから入ると大須新天地通り。

台湾風のお店や不動明王を奉っている所も見えます。渋い街並みです!!

まっすぐ抜けると東仁王門通のふれあい広場。ランドマークの巨大招き猫が迎えてくれます。

フォト フォト
東仁王門通を散策しているとメイドさんもちらほら・・・さすが電脳の街です☆

一通り商店街を歩いた後は小腹も空いてきたので名物のきしめんを!

結構古いお店のようです。出汁は濃口の黒で関東風。麺は確かに平べったいですね〜。
まあ、私はコシのある麺と薄口醤油出汁で育ってきた讃岐うどん人なので地元のうどんのほうが好きかなぁ・・・(あくまで食文化の違いだと思うので愛知の方すみませんあせあせ(飛び散る汗)

さていよいよメインの犬山城へ!
地下鉄を経由した犬山線で向かいます。

温泉街風の駅。
鈍行で向かうと割りと時間がかかりました。

駅から犬山城が見えますが、そんなに近くではなさそう・・・。

フォト フォト
強い風に桜も散り始めた木曽川沿いに向かうこと20分、露天やお土産屋さんもが見えてきます。

更に道中にある神社の境内などを抜け、登りつめると・・・

私としては9城目(全12城)の現存天守にして最古と言われる犬山城。
ついに姿を現しました(☆。☆)

フォト フォト
年月を経た木造はやっぱりいい!!

最上階からの木曽川や街並みの眺めもいいです。

名古屋駅までとんぼ返りした頃には暗くなってきていました。

フォト フォト
駅周辺の地下街を散策しているとこんな看板が・・・日本の地下街って名古屋のサンロードからなんですね〜!

そんなこんなで最後の目的は・・・

名駅地下街にあるスパゲティハウス チャオであんかけスパ(☆Д☆)
具沢山な麺にアンの絡み合う味わい(⌒¬⌒*)
個人的に名古屋ご当地グルメの中で一番のヒットでした!!
多分、シロノワール同様に香川に来ていないも物という要因も大きいのかもしれません☆

食い道楽全開(ΦωΦ)フフフ…

帰りの23時10分発のバスまでは約3時間あまり・・・
1時間ほど駅ビルを散策をしてネカフェにてみんなのレスを書いたりマンガを読んだりしているうちに何気にバスの搭乗時間です。

最後に更けつつある都会的な名古屋の夜景を堪能しつつ、充実した名古屋2日間の旅を終えたのでした。