mixiユーザー(id:20741705)

2011年02月12日19:32

16 view

札幌の名物の食いものっていったら何だ?

この数ヶ月の間、突然の単身赴任ということで何かと色々所を歩いて回った。
その度にその地の美味い物を食ってきたのだが、
地元に戻ってきてふと考えて見た。

そういえば、札幌の美味しいものって何だっけ?


地元でずっと暮らしていると、
改めて地元の名産品についてなど考えたりもしないので、思い浮かべようとしてもなかなか思い浮かばない。


まあ普通に考えれば、ラーメンか。
あとそうだな、ジンギスカンとかスープカレーとか。そんな感じだろうか?
お土産とかでいうとお菓子の白い恋人とか?


あとそうだな
「札幌で、美味くて安くてボリューム最高の焼肉店って?」
「うちですうち南光園」
のCMでおなじみの南光園か?


うーん。これは北海道住んでないと分からんか。


あーーー、探して見れば結構あるなおい。


でもせっかく地元から離れて色々なものを食って歩いてその写真を日記に上げてきたので
今度は札幌の名物でも日記に書いてみようか。


そんな気持ちで、先日の仕事のお昼休みに
札幌駅の横にある「札幌らーめん共和国」というところに行ってきた。


まあ簡単にいうとラーメン屋街といったところである。
この中に北海道のラーメン屋さんが10件くらいあって、色々なラーメンが楽しめるという。そんな所だ。


あまり地元の人間が進んで行くような場所ではないのだが
まあ日記のネタにはいいかなと。そんな適当な思いつきで足を運んだ。


行ったのがちょうどお昼時ということもあり、
どこの店も長い行列ができている。

そんな中、たまたま行列が途切れ、すぐに入れた「空」って店に入る。


基本的に塩ラーメンが好きなので迷わずそれを頼む。
で、来たのが写真2枚目のこれ。

味はまあ悪くない。
ただ、塩ラーメンって基本的にあっさりしたスープだから見た目がねぇ
味噌ラーメンのような見た目こってりした感じじゃないから改めて写真で見直すと
どうしても視覚に訴えかけるものが足りないような。。。


いや、これって不味いってわけではなくて
単純にぱっと見た目で美味そうに見えるかどうかという、それだけの事で。
その見た目ってのも、ただ単に私の主観の問題ではあるのだけど


撮った写真を見ながらそんなことを考えた私は
翌日もう一回らーめん共和国に足を運んだ。


先日すいてた「空」がちょうど長い行列になってたので
今回は人の行列がちょうど短かった「白樺山荘」って店を選ぶ。


で、次は味噌ラーメンを注文
来たのが写真3枚目のこれ。


基本的に味噌ラーメンはあまり頼まない私ではあるのだが
ぱっと見た目でいったら、やっぱりこっちの方が美味そうに見えると思うのだがどうだろう?

まあどっちも美味いことには変わりないのだが。。。


てかなんだろう?
最近食い物ブログみたいになってきてるが気のせいか?
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する