私の記憶が正しければ、ドーハの悲劇以降、10人で2得点し逆転勝利は初めてなんじゃないでしょうか。
それ以前は?っていうツッコミは無しで(笑)
個人的には、サウジ戦の後半スタート時のメンバーで勝利する画を観たかったが、
香川が2得点を含む全得点に絡んでくれたので、ほぼ満足しました。
香川らしい2点目は、声を押し殺すように絶叫しちゃいました。
ここから個々の選手に対する雑感を少々。
南アW杯では結果を出した本田ですが、どうも好きになれません。いや、寧ろ、嫌いかも。
そりゃ、全得点に絡んで、1点目のアシストになったダイレクトパスのように
簡単にボールを叩いてくれる時は良いのですが、ほとんどドリブルか2〜3タッチするので攻撃にスピード感が出ず、
本田が入ることで、前田の存在感が薄れ、サイドの上がりもほとんど出来ない状態になり、そのせいで日本が苦戦しているように思えるんだけどなぁ〜。
まぁ、ザックがどこで見切りを付けるか、本田と心中するかは
本人に任せるとしましょう。
吉田麻也、少し買っていたのに、やっちゃいましたね。
1対1の時の、当たりに行くor遅らせる判断が悪い。
1失点目の時は、シュートを打たせないよう間合いをもっと詰めるべきで
退場となったシーンでは、無理にボールにアタックすることなく遅らせるべきでしたね。
これに凹むことなく、もっと成長して欲しい。
ブラジルまで、まだ時間はある。
GK川島、あんなに足元が弱いとは思わんかった。
決勝ゴール、よくぞ決めてくれた伊野波ですが、やっぱり日本代表のサイドバックは本職の選手を起用し育て上げた方がいいですよ、ザックさんよ。
長友や内田が良い例で、クラブではセンターバックで起用される伊野波には
経験値が積めないので、本人の為にならないかも・・・。
次戦(準決勝)は、25日(火)日本時間22時25分キックオフ。
イラン、韓国、どっちがきても、カタール同様、日本を研究し、
縦パスを入れられないよう中盤での早いプレスと
パスコースを防ぐポジショニングを徹底すると思うので、
これをどう破るのかが見物でしょうなぁ〜。
香川、またゴール、頼む
====================================================================
「ザックの大冒険」起用全て的中/アジア杯
(日刊スポーツ - 01月22日 10:27)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1477293&media_id=8
ログインしてコメントを確認・投稿する