mixiユーザー(id:2129235)

2011年01月22日07:08

14 view

落ち穂(食料価格高騰・他

 17日。メチャメチャ寒く、手指の凍傷が痛い。あまりに寒く、かつ暖房も利かないので、部屋の中でマフラーを巻くワタシ。



 JR東の新幹線トラブル。せっかく鉄ちゃん前原大臣が売り込んでるのに、間が悪いよね。。。なんか日本の技術(特に、整備・品質系)が、どんどんジワジワ落ちてきている気がする。



 街に出たついでに、カメラ量販店でパソコン部品をチェック。やっぱパーツは秋葉の方が1割チョイ安い。キーボード大きいのが880円だった。小さいのは3千円弱。なんで大きい方が安いんだろ... 邪魔なのに。あと、市販品の動作速度を見ると、CPUはAthlon X2 でも良いかもね。



 チュニジアで政変、長期独裁を敷いていた大統領が追放され、その家族が拘束された。これ、一因は食料価格の高騰にあるんだとか。さもありなん。

 日本は円高で見えにくくなっているけど、世界の食料価格は、1年前のアイスランドの大規模火山噴火の影響と温暖化の影響?とで、高騰しているらしい。円高が収束すれば、この食糧難が日本を襲うかも知れない。原油価格も高騰してるし、円高で製造業はブースカ文句を言ってるけど、円高のメリットもあるよね。




 自転車。前から欲しいなぁ、と思っていたんだけど。最近の普通のママチャリは、耐用年数1年で設計されているんだそうな(趣味で乗るような、高いのは当然もっと保つ)。そ、そんなにボロいの?それで、あちこちに乗り捨ててあるのかぁ。じゃ、買うのやめようかな...
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する