mixiユーザー(id:302056)

2010年12月26日19:19

74 view

10年有馬記念回顧

ヴィクトワールピサがV、有馬
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1451619&media_id=2

★有馬記念予想結果★
◎ブエナビスタ…………2着
○ヴィクトワールピサ…1着
▲ペルーサ……………4着
△エイシンフラッシュ…7着
△オウケンブルースリ…11着
△ネヴァブション………8着
△ルーラーシップ……6着

 今日はオヤジの助手で外へ出かけていたために、じっくり直前予想するヒマもなく、締め切り3分前にギリギリで購入。そしてカーラジオで中継を聞いていました。ブエナとピサが並んで入線したのは良いのですが、3着がトゥザグローリーだったのでハズレました。終わってみれば1〜3着は外人。有馬記念しか買わない方は「日本人はナニやってんだ」と思われたかもしれません。終わりよければすべて良しと言いますが、終わりが全然ダメでした。昨日も今日も負けました……。

 出遅れが懸念されたペルーサでしたが、今回やっと出遅れずにスムーズなスタート。ピサとペルーサが好位にいるようだったので、3複1番人気で決まりかな、と思いました。出遅れたのはドリームジャーニー。3馬身ほど遅れました。エイシンフラッシュも出負け。トーセンジョーダンがゆっくりとした逃げをうちましたが、向こう正面でデムーロ&ピサが早々とねじ伏せに行きました。そして直線では早々と抜け出して、追って来るブエナビスタとトゥザグローリーを振り切って優勝。やはり中山では強いし、デムーロは巧かった。無駄のないレース運び、ピサの良さを十二分に引き出しました。府中もこなしますがベストではないですし、やや時計のかかる芝向きなので、ドバイや香港でもチャンスがありそうです。春天が向くとは思えないですし。これでピサもGI2勝となりました。年度代表馬争いはやや混戦。たぶんブエナビスタなんでしょうが、ピサもそれなりに得票するでしょうね。

 ブエナビスタは上がり33.8とさすがの末脚を見せましたが、ハナ差及びませんでした。直線短く急坂の中山はこなせますが、やはりベストではない。なんかエアグルーヴみたいな馬になってきました。牡馬相手でも勝ち負けですが、アタマ鉄板というほどでもない。牡馬相手にもう1、2つGIを勝ちたいところでしょう。来春はまたドバイでしょうね。むしろドバイで勝てたなら、それで引退でもいいかもしれません。トゥザグローリーは使い詰めであることと、中山が向かないような気がしたのですが、ウィリアムズがグローリーの良さを引き出しました。母と同じで粘っこい脚を使いますね。芝でアタマ打ちではないので、芝で頑張って欲しいですが、いざとなったらダートでしょう。ダートはたぶん鬼です。少なくとも叔父サイレントディール以上の活躍は見込めます。ペルーサは出遅れずに好位からの競馬。ただ追っても意外に伸びませんでした。トゥザグローリーも交わせず。溜めたほうがいいのかもしれません。

 トーセンジョーダンはペースにも助けられましたが、ピサにねじ伏せられながらもバッタリは止まりませんでした。地力が増しています。エイシンフラッシュは出負けもしましたが、そうでなければ勝てたとも思えない。ペルーサとは逆でこの馬は溜めるよりは、ある程度前につけたほうが結果が出るように思えます。ネヴァブションはこんなものでもやむなし。ダノンシャンティも病み上がりで、距離不適と思えばまずまず。レッドディザイアが合っていないし、海外遠征の疲れが残っていたのかも。メイショウベルーガも中山は合っていません。次の日経新春杯か京都記念で狙いたい。ドリームジャーニーとオウケンブルースリはやや衰えたのかなとも思います。それとこの秋は順調さを欠いていました。ジャミールは実力通り。昨日の日記で、ダートも障害も世代交代が……と書きましたが、どうやらそれは芝ものようです。

☆中央回収率 49310/48200  102%(確定)
・地方回収率 44040/61400   72%
・合計回収率 93350/109600  85%

 今年の中央競馬も終わりました。回収率は102%とギリギリながら初めて100%を超えました。12月に入ってからロクに当たっていないので、どうもスッキリしませんがそれなりの結果であったことは良しとしたいところ。地方競馬は兵庫GT、東京大賞典と交流重賞があと2つ。南関重賞は31日まであります。75%と人並みまでは引き上げたいところ。そして合計回収率の100%超えを狙いたいところです。
0 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する