mixiユーザー(id:302056)

2010年10月17日23:02

35 view

10年秋華賞回顧

アパパネ 史上3頭目の牝馬3冠
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1376376&media_id=2

★秋華賞予想結果★
◎ワイルドラズベリー……4着
○アニメイトバイオ………2着
▲アプリコットフィズ……3着
△サンテミリオン………18着

 圧倒的一番人気のアパパネが3角からまくり気味に進出し、直線では大外から差しきりました。スティルインラブ以来、史上3頭目の牝馬3冠達成です。馬体重はマイナス4kgと大きく絞れていたわけではないですが、前走の激増は成長分も大きかったのでしょう。4角で大外まわってかなりのコースロスがありましたが、それでも完勝でした。単穴狙いの俺のスケベ心は粉砕されました。展望でも書きましたが、やはり叩き良化型なのは間違いないと思います。消すなら休み明けでした。次はエリ女が順当ですが、マイルCSも念頭にあるようです。いずれにせよ、好走が期待できそうです。父キングカメハメハは3歳秋で故障・引退、母ソルティービッドは早熟馬でしたから、成長力が気にはなります。前の牝馬3冠馬のスティルインラブのようにGIだけ、3歳までで終了ではないことを願うのみ。

 アニメイトバイオはローズSを勝ったのに6番人気というなめられっぷりでしたが、馬群を割って最速の上がりで迫りましたが、時すでに遅しといった感。阪神JFと同じくアパパネの2着に敗れました。なんだか善戦ガールのようになっていますが、アパパネが強すぎるだけで詰めが甘いわけではないと思います。父ゼンノロブロイだけに今後に期待。ロブロイも3歳時はネオユニヴァースに敵わず、トライアルしか勝てませんでしたが、古馬になって化けました。父に似ているとも言えます。アプリコットフィズはレースセンスの良さ、鞍上の意のままに動けますが、アパパネの破壊力に屈しました。しかし、既に重賞2勝馬です。GIに届くかはわかりませんが、今後も堅実な成績を挙げそうです。サンテミリオンは出遅れて終了。やはりテン乗りじゃあダメだったのか。しかもブッチギリのビリ。懸念していたように、鞍上変更とぶっつけの二重の不安が炸裂した形。

 俺の予想ではワイルドラズベリーがアパパネのように伸びてくるはずでした。実際に伸びてはきましたが、アパパネを1馬身半前に見る形で一緒に伸びてきました。上がりは0.1だけアパパネが早いですが、コースロスもありましたしね。末一手で勝てるほど今回の面子は甘くなかったようです。終わってみれば、紫苑S組はやっぱりダメで、1000万下組も用無し、前に行った馬も粘れませんでした。想ったとおりといえば想ったとおりなんですが、アパパネを「なんとなく」「妙味がないので」なんて理由で消したせいで爆死しました。2,3着っぽいと想ったなら、アパパネから馬複か3複買ってれば良かったんですよね……。今となっては後のカーニバルなんですが。2冠馬と前走重賞勝馬で決まって3複3200円なら、当てた人にはおいしい馬券だったかと想います。俺はこういう馬券を外したらダメなんだよなあ。
1 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する