mixiユーザー(id:302056)

2010年10月10日17:24

28 view

10年南部杯展望、毎日王冠回顧ほか

★毎日王冠回顧★
◎ショウワモダン………9着
○エイシンアポロン……2着
▲アリゼオ……………1着
△ペルーサ……………5着
△スマイルジャック……4着
△アドマイヤメジャー……8着

 一番人気のペルーサは出遅れて終了。あとは俺の軸のショウワモダンが連に絡めばなんでも良かったのですが、ショウワモダンは前から4,5番手の絶好位にいたにも関わらず大失速。馬場は渋っていたし、59kgでもメイSを制しています。なのに9着。ビリのトウショウウェイヴとはクビ差。春に突然、本格化しましたが秋になったら急に劣化したのか?これはヒドい。この後はマイルCSでしょうが、買いにくいですね。

 抜け出したのは不人気な3歳馬2頭。残り100mはアリゼオとエイシンアポロンの叩き合い。ハナ差でアリゼオが制しました。ボックスで買えば良かった……。枠2−5でも7倍でガミらなかったわけですし。アリゼオとエイシンアポロンはペルーサと大差ないと思っていましたし、実際に大差ないと思いますが、ショウワが……ショウワが……モダンじゃねえ!過去だ!過去!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

 アリゼオもエイシンアポロンも重実績があり、府中重賞実績もありました。そして、マイルよりは1400や1800のほうが向いているように思います。エイシンアポロンはエイシンチャンプやキャメロンじゃなかった。ガイモンのようです。プレストンになれるとは思いませんが。古馬になったら阪急杯や京王杯SCなどで勝ち負けのイメージが沸きます。アリゼオは1800や2200向きという感じ。中山記念やAJCCなんか合ってるのでは?

 ネヴァブションも頑張りました。距離はやはり足りないと思うのですが、馬場が合っていたのでカバーできた感じです。天皇賞・秋も馬場が渋るようなら3着はあるかも。ペルーサは2戦連続出遅れですが、出遅れも実力です。それに勝ち馬とは0.5差。これがエイシンフラッシュだったら差しきれたと思います。ペルーサはシンボリクリスエスやゼンノロブロイではないんでしょう。

★京都大賞典回顧★
◎メイショウベルーガ……1着
○フォゲッタブル…………6着
▲プロヴィナージュ………3着

 こちらはスマートギアが大きく出遅れて終了。ドリームフライトが押して押してハナに立つと後続を突き放しての大逃げ。10馬身はなれた2番手がゴールデンメイン、さらに馬群は10馬身以上後方……。タイムが気になりましたが、1000が57.7。暴走です。案の定3角で失速し、最後は歩いていました(^▽^;) ゴールデンメインが4角では先頭でしたが、すぐに3番手のプロヴィナージュに交わされます。残り100までプロヴィナージュが先頭でしたが、外からメイショウベルーガとオウケンブルースリがすごい脚。しかし、道中の位置取りの差でメイショウが勝利。オウケン2着、プロヴィ3着。フォゲッタブルはゴールデンメインも交わせずの6着でした。

 オウケンいらねええ!!休み明けにしても肥えすぎと思いましたし、中間の追いきりも足りてなかったようなのでバッサリ切ったのですが、ガッチガチで決まりました。メイショウベルーガはやはり京都の長距離は合っていますね。去年はおかしなペースでエリ女では5着でしたが、今年は勝ち負けでしょう。ブエナは秋天でしょうしね。オウケンも11ヶ月ぶりにしては上々。ただ、秋天は距離が足らない感じがします。2400以上は欲しい馬です。プロヴィナージュも頑張りましたが、どうも勝ちきれない。牡馬相手に好走できるのは立派なんですが。この頭数、この面子、この着差ですから4着以下はGIどうこう言えません。フォゲッタブルはアル共やステイヤーズSがいいんじゃないでしょうか。

 大ハズレでもないだけにモヤモヤ感が残ります……明日の南部杯は鉄板ですから今日の負けを奪還したいところ。というわけで南部杯の展望です。今年の交流重賞は地方馬の活躍が目立ちます。先週もジャングルスマイル、ヤサカファインが2着と気をはきました……が、12頭中半数が中央馬ですし、地方馬限定重賞もロクに勝てない馬では掲示板も無理でしょう。地方馬ならコレ!という馬は0です。そして勝つのもアクシデントがない限りエスポワールシチーで決まりです。実績、コース適性と文句のつけようがない。おそらく単勝は元返しになるでしょう。

 内枠を引きましたし、BCクラシックを考えるならここは飛ばしていくでしょう。他の中央馬はついていったらつぶれますので、エスポは一人旅で圧勝じゃないですか。エスポはいないものとして他の5頭の中央馬の取捨を考えます。単式でも3,4点に絞らないとなりません。シリウスSのグリッターウイング、白山大賞典のコスモファントムの様を見ると、今年の中央3歳のレベルが疑わしいです。バーディバーディは軽視。残り4頭の取捨が難しいです。しかし、4頭も残せません。メイショウバトラーは他場なら切りますが、盛岡では未だに崩れていませんし、テスタマッタも広い盛岡は向きそうです。セレスハントは勢いがあります。オーロマイスターはオーロのマイスターです。名前なら盛岡最強っぽいです。

◎エスポワールシチー
○テスタマッタ
▲セレスハント
△オーロマイスター

 メイショウバトラーは今回、微妙に人気しそうな感もあります。盛岡実績とエスポ以外の他馬がぱっとしないので。だから逆に消したい。たぶんエスポ1軸3頭BOXでもガミはないでしょうが儲けもないので、3単3→1,4,11⇔1,4,11の6点買い。6点でも多い場合は3→1⇔4,11の4点のみにします。
0 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する