mixiユーザー(id:1512719)

2010年10月10日09:25

27 view

衝突ビデオ、全面公開見送り

衝突ビデオ、全面公開見送り
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1369060&media_id=4

これって中国が日本にある程度ビビッてる状態じゃないと意味なくないか?
中国側は、日本に決定的証拠があって、それを出されると困るって本気で思ってないでしょ?

政治家って交渉のプロのはず。素人目にみておかしいと思うような事でも裏があって仕方ない事だってあるのは理解できるけど、切り札を出さないという事は、それなりの相手からかなりの譲歩があるのが必須。

何の譲歩もみられないのに、出さないと先に決定するなんて、まるでヤクザに脅されてビビってる中学生だ。物事には順序がある。

中国や韓国には日本と付き合うという事はこういう事だって、強く示す必要がある。

そもそもどこの国だって政府の意向と国民の考えにはギャップがある。
だからこれらの事実のみで中国人は!韓国人は!っていうつもりは毛頭ない!!

しかし政府の考えというのは国全体の考えを示すという事を、どこの国ももっと考えなくてはいけないと思う。強気の交渉をするだけが能ではないが、芋を引く言動というのはその一瞬の出来事ではなく一生涯、尾をひく。それを理解していない訳ではあるまい。

敗戦した戦後から日本は芋を引きまくった結果、現在に至っている。
アメリカは日本の事を未だに敗戦国で自分らが裕福にしてあげたと思っているはずだ。

芋を引くという事は、罪を認めてなくても、それに準ずると日本人以外は思うだろう。謙遜や遠慮の美学は日本人にしか通用しない。だから、そうは言ってなくてもそう誤解させるという行為はそれだけで国際社会的には罪だと思う。そういう意味で日本国家は悪い事をしていなくても罪人と同等だ。それを反省していない交渉というのはありえない。
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2010年10月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31