妻が、午後4時過ぎに買い物から帰って来て、『今日は涼しいよ』というのでエアデール2頭とコーヒーショップに立ち寄るコースで引き運動に出掛けた。 ※妻はスキルス胃癌の治療中で、私は妻の主治医から余命6カ月の告知を受けていた。
ところが、外気はム〜としていて蒸し暑いではないか。オマケに西陽がテカテカ
だが、昨夕も自宅マンションの敷地を出た途端、廃品回収車のアナウンスが聞こえて来て…。
過日、取り外した温水便座を捨てていないことや、以前からミニバイク(この10年間に1度も乗っていない…駐輪場代は年6千円)を処分しようと思いながらそのままになっていたのが気になったので、その廃品回収車をエアデールを連れたまま追いかけるが速度が早過ぎて追い付かない。
走れば追い付くが暑いので、『クソ〜。早過ぎるやないか。こんなんじゃ処理を頼みたい客が声もかけられないぞ。もっと速度を落とさないと商売にならんぞ』とボヤキながら、道をショートカットしながら早歩きで追いかける。交差点で一旦停止したのでやっと捕まえた
『廃車手続きはしない』という業者だったのでナンバープレートを外さないといけない。
ところが、このオジサンは不慣れなのかボンクラなのか、『所有者の委任状(廃棄についてか?)』が欲しいと言いながら、その書類を『車を変えて忘れました』と来た。ナンバープレートもそのままでもいいと訳のわからない説明をする。
廃車手続きをしないのなら、こちらがプレートを市役所へ持参して返却しないと廃車手続きが出来ない。シッカリしろよ
で、引き取り書も書かせた。
ところが、ナンバープレートを取り付けているボルトが錆び付いていてなかなか外れない。オジサンはロクな工具を持っていないので、私が自宅に戻ってスパナや潤滑油を持って来てやっとのことで取り外した。お陰で7箇所もヤブ蚊に刺されてしまった。
またまた長い前置きになってしまったが…という訳で昨夕は途中で引き返したので、多少暑くても2頭のエアデールをガッカリさせない為にカフェへ向かった
エアデールたちに水とオヤツを与えた後、コーヒーを飲みながら私も休憩。
休憩しながら考えことを…先月に買ったばかりのパナソニック製BDレコーダー・3Dディーガでのダビング作業を先日からしているがハカどらない。取扱説明書がよくないからだ。
今までにお客様相談センターの係員が他の件で2度も私に謝罪している。ちゃんと書いとけよ
マニュアルが頼りなトラブルに遭遇した航空機なら墜落しているぞ
オマケにお客様相談センターの担当係員がボンクラだった。
4:3のサイズの映像をHDDに取り込んでDVD−Rへダビングしたのだが、ダビングしたHDDやディスクを再生すると16:9になってしまう。テレビ(シャープ製クアトロン3D)の画面サイズ切り替えをどう行っても16:9のままで表示する
それを相談したら…『テレビが当社製ならそのようなことは起こらない。当社製のレコーダーではどうすることも出来ない。テレビの画面サイズ等の切り替えでどうにもならないのなら無理。テレビのメーカーにお尋ね下さい』との返答。
シャープへ尋ねると、シャープ製の同等品でテストしたら4:3は4:3で表示する(出来る)と、折り返しの回答。対策としてはHDMIケーブルではなくコンポジット:アナログ(S端子か黄・赤・白の黄色の映像端子)で接続すれば…ということだった。
何たることかとショック
を受けたが、そんなに互換性がないはずもないだろう。テレビ側でレコーダーからの信号のままで表示するモードに切り替えても16:9のままということはレコーダー側の責任?だ。それに、HDDへ強制的に4:3で取り込めないのかということにも疑問を抱いた。
そこで、その翌日に再度パナソニックへ電話で『…について、昨日尋ねたらTVのせいにされたが、それなら今スグにパナソニック製TVを購入してテストするから、万一4:3で表示出来ない場合はどうする?』と尋ねると、初期設定の『アスペクト(映像サイズ)の設定』をオートから4:3にすれば可能だと折り返して回答して来た。
『そうだろう
最初からそう説明してくれればいいのに
お陰でシャープまで手を煩わせたぞ
だいたいテレビのせいにするなんて…パソコン等なら分からないこともないが、普及率が極めて高いテレビとレコーダーなのに互換性がなさすぎる話しだぞ
』と一応苦情を言っておいた。時間の浪費もいいとこだぞ
マニュアルをよく読めば、アスペクトについて2箇所程度書かれているのだが、そのひとつには録画関係の項目に『番組内でアスペクト比が異なる番組を記録する場合、オートにしていると番組の開始時のアスペクト比で記録する』とあり、非常に解りずらい。
第一、私がダビングしている映像は番組でもないし、開始時も4:3だ。もう少し解りやすいというか適切な説明をしてほしいし、掲載する項目にも考慮し、目につきやすいことを心掛けて欲しい
映像サイズをやっとクリア出来たとホッとしていたら、タイトルやディスク名の文字数の制限について全く記載がないのでダビングを開始出来ない状態に陥った。折角、名称を付けても長すぎると途中で切られてしまう。
ダビング時、ビデオカメラ等で撮影したもののタイトル名を考えるに当たって、キチッと文字数制限内に収まるようにいつも苦労するのに。それが、その制限も分からないなんて
ちゃんと記載しろと思うのは私だけか
さて、コーヒーを飲みながら(ドッグカフェではないので犬連れは屋外テラス席)…仕方がないのでお客様相談センターに制限文字数について電話していると…。
私の左側とテーブルを挟んで正面にエアデールが伏せて休んでいて、私の右側に1〜2メートル離れたところに店のメニューの看板が2〜3枚立っていて、その向こう側に店の出入り口がある。
その出入り口から、母親と娘(低学年の小学生か)らしき2人が出て来た。
娘だけが、看板とテーブルの間に入り込んで来て、テーブルを挟んで私の正面に伏せている犬に近づこうとした。
看板のこちら側は、私が使っているテーブルのスペースであり、飲食している者に失礼に当たるので挨拶や断りもなく近づくのは、子供とは言え、テーブルマナー(礼儀)に反する行為だ
それを親が見ていながら注意しないのはもっとイケナイ行為だ
増して、犬から約1メートル程の位置まで近づいていたのに、母親は全く注意しない。
仕方がないので、『飼い主に断りも無く犬に近づくな
動物園じゃないぞ
今、大切な電話をしているからややこしいことをしてくれるな
』と、その母娘に注意した。
本当に、文字数制限についてはややこしくて、複数の録画モードやディスクの種類や条件によって変わってくる。マニュアルに載っていない(もう1台の他社製のレコーダーの説明書には詳しく記載されている)。その数種類に渡る複雑なことをパラパラとメーカーが説明し、それを頭に暗記するのに神経を集中している時に無礼な母娘の相手などしておれない。
その娘の仕草の感じから、犬に慣れているとも思えない。そういう者は、伏せてジッとしている犬が急に突進して来たら、たいていはビックリする。例え、犬が飛びつきもぶつかりもせずに直前で停止したとしても、後退りしたりする。
それが、子供ならバランスを崩したりして倒れ込んだりすることが多い。増して、スグ後ろは看板だから逃げ場もなく、看板に激突する恐れもある。
そこまで気を遣わすヤカラが最近多過ぎる。そんなヤカラに限って、何かあればこちらの責任ばかり言及する。
その母娘が離れて行ったのでホッとした途端、その母親が『感じ悪るー!』と大声で遠吠えした
どっちが感じ悪いんじゃとムカッ
と来たので、メーカーの係員と電話したまま『じゃがましい、コラ!…〇×…(あとは覚えていない)』と、その母親に怒鳴り返したら係員がビックリした
キチッと挨拶するなり、声をかけてくれるなら、何が起こるか分からない危険を覚悟して、犬に触らせてやったり、詳しい説明までしたりするのだが、失礼なヤカラには触らせないのは私の主義。
犬だって、そんなヤカラの相手はしたくないだろうと思う。私も犬も休憩していて他人に煩わさせられたくない。
第一、野良犬でもなく、他人様の犬でもなく、私の犬だから私の勝手なのは当然であるし、何かあれば法的責任を追及されるのは所有者である。
ベビーカーに乗せてある子供に見知らぬ者が無断で近寄ったり、触ったら怒らないのか?
最近は、見知らぬ者から子供を抱かせてと言われて、抱かせたらそのまま子供をさらわれたアホな親もいるからなぁ
近寄りたいとか触りたいとか、子供の気持ちも分からないではないが、子供だからこそ親がキチッと教えるべきである。
それはともかく、動物はそっと眺めるのが一番自然な姿を見せてくれると、私は子供の頃から考えている。
私は、ドッグランでも余程でない限り、他人様の犬には触れない。何かあれば、飼い主にも犬にも気の毒だから。
とにかく、最近は注意すると自分のしていることを棚に上げて逆切れするヤカラが多過ぎて困る
そんな訳の分からん親が訳の分からん子供を育て、その子供が成長してまた子供を訳の分からんように育てる。
そうして日本も腐っていく訳だな
まあ、私の命もそう長くないから好きにすりゃいいけど…
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