mixiユーザー(id:302056)

2010年07月28日23:10

68 view

自作PC検討中

 先日、WINDOWS2000/XP-SP2のマイクロソフトによるサポートフェイズが終了しました。WINDOWS2000を公式対応とするソフトやハードは減っていくでしょう。WINDOWS2000というOS自体には何の不満もありませんが、ハードがさすがに古くなってきた感が否めません。03年製でPentium4-M 1.9Ghz、メモリ384MB、HDD20GBですから……。爆熱すぎてインテルも方針転換したNetBurstアーキテクチャは、夏には不向きです(笑) アームレストが熱いわ、ファンがうるさいわで(^▽^;) Pentium4-Mの性能的には2010年夏現在のネットブックに搭載されているAtomと大差ないようですが、Atomは発熱がケタ違いに低いですしね……。CPUファンさえ要らないようですから、熱くもうるさくもないでしょうし。HDDも20GBじゃ足りないので、特売で買った8GBのUSBメモリを追加HDD代わりにしています。

 ウチのオヤジが先日、知人の某教授に組んでもらったデスクトップPC(Core2DuoE7400、メモリ4GB、HDD500GB、GeForce8)と比べると速度がまるで違います。というわけであまりカネもないのですが、新しいPCへの物欲が日々強まっています。市販のPCを買ってもいいのですが、自作したほうが自分好みにカスタマイズできるので、自作しようと考えています。今のPCはほぼすべてOSはWINDOWS7へ移行しました……が、64ビット版のWINDOWS7だと過去のソフトが動かない場合もありそうです。具体的には『風来のシレン 月影村の怪物』と『風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参』(笑) ヤフオクを見てみるとOEM版のWINDOWS XPや中古再生用のWINDOWS XP(いずれも新品)が格安で売っていますので、これは買っておきたいなあと思います。別にすぐにWINDOWS7じゃないと困るということもないでしょうし。LINUXとのデュアルブートも考えています。WINDOWSじゃないと困るとき以外はLINUXで。

 ややこしいことを書いていますが、皆さんのPCのOSはなんですか?ほとんどの人がXPでしょうか?7の人もいるのかな。2000を使っているのはほとんどいなさそうですが(笑) 
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する