オーストラリアに行ってきました。六部構成で日記にしたいと思います。
本日は序曲と題しまして、その�,髻�
まずはデンパサール空港を出発しパースの空港に降り立った訳だが、寒い!!
事前に調べた天気予報では最低気温3℃!?
っと、その前にイミグレで色々と質問をされたが、英語って難しいー。
泊まるホテルを聞かれた時にカバンの奥深い所にホテルのブッキングをプリントアウトした紙が入っており、出すのが面倒だったので『忘れた…』と答えようかとも思ったが、フザけた事を言うと大変な事になるかもな…と思いながら、『まだ予約してないから、この空港でブッキングする。』と言った。
それが大変な事になった。
別室に呼ばれて、『何でホテルをブッキングしてないのか?』を、こんこんと問い詰められた。
そうなのだから仕方がないが、英語が下手な外人と思われている感が伝わってきてダルい。
カバンの奥深いとこから紙をひっぱり出してきて、ホテルの名前を言った。
まぁ、嘘をついた訳だから、むこうも何だカンだとモメているし、訳の分からん英語で色々聞かれた。
が、何とか通過。
そしてタクシーに乗って予約してたホテルへと向かう。運転手は黒人だった。普段からインドネシアに住んでいて黒い人には慣れているつもりが、黒人さんとなると普段話し慣れていないせいか、緊張する。
降りる時に『釣りはいらんよ。』といったのだが、ニコっと笑って5セントの単位まできっちりとくれた。タクシー会社にチップをもらってはいけない規則でもあるのだろうか。
タクシーの運転手は、黒人とインド系の人が多いような気がした。それよりオーストラリアに黒人が多いというのは初めて知った。パースだけだろうか?なんとなくアメリカ気分だ。
いざホテルについてみたら、コンドミディアムという感じのアパート的な作りだった。すごい量の荷物を階段で4階まで登るのはきつかったが、部屋はきれいだったので満足だ。
夜になったら一気に冷え込んだ。
寒い!! なんぢゃこりゃ…。
普段、バリで一年中気温30℃で暮らしている私にとっては冷蔵庫だ。
そして翌日。
予約をしてあったレンタカーを借りにそこまでタクシーで移動!!
今回の旅行の重要なポイントは、キャンピングカーでの移動だ!!
今回の車はベッド、コンロ、流し付きのヤツだ。
ってか、ツアーとかで誰かに連れていってもらうのってどうも好きになれない…。
自分の足で行ってこその旅行じゃないのか!!と、思う。
またまたツタナい英語で何とか会話して…。
無事、キャンピングカーを借りて、いざ出発!
自走の旅はここからスタート!!
まずは、食料調達。
レンタカーの会社の人に地図で説明してもらったスーパーを目指す。
しかし…、そんなのない…。
かなりウロウロした結果、倉庫みたいな場所を発見。入り口もなんか業者が入るような裏口みたいなのしかない。でも中に入ってみると……、広い!!
一通りの買い物をしてキャンピングカーの冷蔵庫を満たした。
折角、パースにいるんだからパースの街に行こうという事になり市街地へ。
オーストラリアの道路はイギリスや日本と同じく右側通行なので走りやすい。
しかし、一歩通行、歩行者天国、工事中、etc…。
どこに駐車すればいいのか分からず、街を2〜3周した。
やっと良いポジションをみつけた!!
4Pって書いてある。よく分からんが、4時間は大丈夫って事と判断して、いざ街へ!!
やっぱ、オーストラリアと言えば『ハングリージャック』でしょう!!(ほんまか…?)
街をぶらついて、北方向の郊外に移動!!
なんだか郊外には沢山スーパーやら服屋さんやらがある!!
ウールワースというスーパー、ターゲットという服とか雑貨屋、イケアという家具屋なんかを見て回った。
そして、その夜は初めてのキャンピングカーでの夜となる訳だが、適当な場所に車を停めて寝る訳にも行かず、デタラメに車を走らせていたら、偶然ビーチの駐車場についた。
”TRIGG BEACH” という所らしい。
寒いので、エアコン全開にして車を暖めたが、ガソリン代も勿体ないし排気ガスが車内に入っても怖いと思い、エンジンを切り消灯。
こんな寒いとこで寝れるのかなぁ?などと考えている間に眠りについたらしい。
旅は始まったばかりだ…。
つづく
(写真:1) 最初に泊まったホテル( The Murray Hotel Perth )
(写真:2) パースの街
(写真:3) HUNGRY JACK'S のバーガー
ログインしてコメントを確認・投稿する