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2009年12月28日23:53

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ファイナルファンタジー Revised 5回目

つづき。
キャラバンから、ワープキューブゲットまで。
オンラク南西にある河の下流に飛空艇をとめ、砂漠を徒歩で北上してキャラバンへ向かう。
闇商人から、瓶詰めの妖精を50000ギルで引き取ったら、再び飛空艇を駆って山頂の町へ。

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・山頂の町。
武器屋でレア系のルーン装備、フレームソード、アイスブランド、防具屋で炎の楯、アイスシールドなんかが普通に買える。後生大事にしなくてもよさそう。
町の北にある泉で、瓶から逃走した妖精に「空気の水」を貰ったらオンラクの町へ向かう。

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・オンラクの町。
LV7の魔法が揃ってるけど、平均レベル16で、LV7どころかLV6の魔法すら習得できね。
宿屋の値段が1000ギル。ひでえボッタクリに頭きて、15ギルのコーネリアに戻って寝る。
準備が整ったら、町の隅っこのはしけに浮かんでる潜水艇にのりこんで、海底神殿へ。

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・海底神殿。
物理無効の上に全体即死魔法のキルを使うディープアイ、体力・攻撃力がやたら高いホワイトシャーク、ブリザラを連発するサハギンプリンスが群れをなして襲ってくる。
一番やばいのはゴーストの群れ。絶対逃げられないから、戦うより他にないもの、1匹が100前後のダメージを加えてくる上、スロウにマヒ効果と、慎重に攻めないと全滅の山を築く。

やっかいなのは、ザコのHPがオリジナルよりも多めに設定されてるところ。殴っても殴っても中々死にゃーしない。無制限に回復できる癒しの杖は本気でありがたいアイテム。

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・キーアイテムの「ロゼッタ石」のほか、最上階の宝物庫では、3種の源氏装備にリボン、守りのマントといった貴重アイテムが手に入る。最下層に向かう道中にも、戦闘時にサンダラ効果を放つトールハンマーなど、役立つ装備の入った宝箱がいくつか配置されてる。

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・海底神殿最下層、水の祭壇。
カオスの珠が、すべての水を巻き込む!
「フォフォフォ……、我ニ歯向カウノカ、身ノ程知ラズナコトダ……! 我コソハ、水ノカオス、クラーケン!!」

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・クラーケン戦。
ブリザラ、ブリザガを使ってくるので、真っ先にバコルド効果のアイスシールドで耐性を上げておく。これで氷系の魔法で大ダメージを食わずに済む。
一番恐ろしいのが、全体に150前後の大ダメージを見舞ってくる「津波」。こっちはバコルドの効果が効かないので直撃を被らざるを得ない。とりあえず、物理攻撃は一切してこないので、白魔はプロテスよりも全ターンで癒しの杖を使い続けるのが最善の策。

黒魔はヘイストを前衛2人にかけたら、残りのサンダラを全弾はなって、打ち尽くしたらトールハンマーに切り替えて攻め続ける。雷が弱点だから常時100程度のダメージを与えられる上に、攻撃回数の上昇したナイトとニンジャが非常に頼りになるので、津波2連発とかのアンラッキーがなければこれで勝てる。ただHPが馬鹿みたいに高いから長期戦は必至。
勝敗を分けるのは、とにかく津波の頻度。

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・水のクリスタルに光を戻したら、ロゼッタ石を持ってメルモンドの町の学者のところへ行き、古代エンシェントを脳内に強制インスールしてもらう。
古代語をマスターしたら、蜃気楼の塔がある砂漠地帯真東の平野に飛空艇をとめ、徒歩でルフェイン人の町へ向かい、塔に入るためのキーアイテム「チャイム」をゲットする。

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・滝の裏の洞窟。
オリジナルとまったく違って、一面が青い水に満たされた滝の裏らしい綺麗なMAPに進化。
2つ目のリボンやレイズサーベル、魔道士の杖など、貴重なアイテムもたくさん手に入る。
クレイゴーレムやナイトメアといった、逃げられない強敵がザコでエンカウントするのが脅威。

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・一番恐ろしいのが、入り口を守ってるグリーンドラゴン。
全体に200前後ダメージの毒ガスを吐いてくる最悪のモンスター。HPも異様に高くて、ヘイストのかかったナイトで殴り続けても中々死んでくれない。今までのザコで一番やばい敵。
出入り口の1マスを踏むたびにエンカウントするから、帰りはデジョンで安全に脱出。

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・ワープキューブゲット。
一箇所文字がヘンな感じ。次は蜃気楼の塔から浮遊城。
つーかこれは年内クリアは無理っぽいな。始めるのが遅かった。来年に持ち越しか・・・。




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