mixiユーザー(id:232990)

2009年12月01日18:27

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ドッペルマンガー製作記1(11/30の日記)

安物買いの自転車合体改造はじめました
まずはホイール交換
ドッペルの外してハブを手で回してみて、ネットリとした重さに絶望した
フォト フォト
流石はチャイナクオリティ
外したついでにホイールの体重測定
フォト フォト
        F  R  g
マングース 944 1490
ドッペル   991 1623
GT(参考) 1206 1809
マングースのホイールにGTに付けてたツインレール入れてドッペルに移植
32gの軽量化
マングースに付いてたブロックはGTに
ドッペルのうんこタイヤ&ホイールはマンギャースに
まずはフロント
あっ!ハブの幅が違う!!(ドッペル92→マングース100mm)
フォト
ドッペルはフォーク広げて無理矢理クイックリリースで固定
マングースはワッシャかましてナットで固定
ダイジョウブ ダイジョウブ イケル イケル
ドッペルのリアはちょっと問題
普通車形状(?)なのでクイックリリース固定でいいのか疑問
フォト
ダイジョウブ? ダイジョウブ? イケル? イケル?
あとはFブレーキ交換 220→209g
フォト フォト
PROMAXの重そうな奴だけど意外と11gの軽量化
ピンは交換できるのか?めんどうだからいいか
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フロントフォークもさすがにリジッドの方が軽いだろうという事でそのまま
ヘッド、ステムも交換難しそうなのでそのまま
あとはサドルをGTのと交換337→359g
フォト フォト
ちょっと重くなってしまった
そうそう、GTのサドルはゲル入りに換えました
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土曜にコケてさっそく破れてますorz
あとはスタンド、ワイヤーロック、リアフェンダー撤去して767g減
フォト
合計968gの減量
暗くなってきたので今日はここまで

ディレイラーはマングースと同等なのが付いてたんでそのまま
ディレイラーワイヤーとRブレーキワイヤーも折り畳み対応が難しそうなのでそのまま
残るはRブレーキとハンドル周り
問題なのがクランク周り
どうなる事やら
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