mixiユーザー(id:65677)

2006年04月30日21:08

40 view

RENT

明るく生きることがこんなにも哀しいなんて、思わなかった。



……とまぁ、中途半端な書籍の帯コピーみたいで恐縮ですが、映画「RENT」の感想を一言で表すとこうなります。


作品だけにフォーカスしたレビューはおすすめレビューに書いておりますので、ご興味の方は是非ご高覧いただければと思うのですが、日記では、そこから切り貼り&加筆してみます。




てワケで、たまたま見た予告編オフィシャルサイトか、ウォーカープラスでどうぞ)珠玉の出来だったもので、予告編が良いだけの作品で無い事を期待して、昨日、「RENT」を初日観覧してきました。


20時からの回だったのですが、友人が15時前に渋谷Bunkamuraまで整理券を取りに行ってくれたので、早い順番&良い席で無事鑑賞。感謝。ちなみにこの日は最終的に全上映回とも満席の盛況。


さて、本作はブロードウェイのミュージカルが原作なので、もうそのまま、映画の中でミュージカルしてます。ミュージカルの演出(例えば急に歌い出したりするアレ)が苦手な方は、やめといた方が賢明です。ウディ・アレン(とも違うか……)や最近のミュージカル原作映画を「映画作品」として見られるなら、鑑賞に問題はないかと。


シナリオは、通常の映画以上にご都合主義でシンプルです。ただ、それらを表現する劇中でキャストが歌う数々の歌が、コロンバス監督の動きのある映像とあいまって、非常に印象深く心に刻まれます。とにかく、映画鑑賞後に売店直行→サントラ購入してしまったほど、音楽が良いです。




この作品に出てくる人たちは、誰もが困難な問題を抱えています。抱えながらも明るく生きようとする姿を見ていて、小生はとても哀しくなりました。陽気に歌っているシーンで涙ぐむなんて、あまり無いことです。


劇中の歌に「No Day, But Today.」という歌詞があります。「今日だけしかない」今日という日を一生懸命に生きることがどれだけ大切か、さらに言うなら、予告編でも流れる主題歌「Seasons of Love」の歌詞(和訳)「一年間は52万5600分。人生の中の一年を何を目安に計ろうか?」に象徴される一分一分を大事にすることがどれだけ大切か、それを考えさせられます。


気になったのは日本語訳。いや、英語のまったく分からない小生が言えたもんじゃないですが、特になんとなく歌詞って分かるじゃないですか。そんな中、なんかニュアンスの違う訳だったり、ダブルミーニングされているものがさらっと流されてたり、もうちょっと表現を考えてほしかったです。


ともあれ、「ミュージカル映画」という形式を受け入れられる人であれば、この映画はオススメしたいです。テーマ、演出、曲、どれも中々に見応え聞き応えがありますぞ。




小生自身は、2年半前にブロードウェイ@ニューヨークに行ったことがありますが、その時鑑賞したのは、現地に住んでいた友人の勧めで一緒に見た「美女と野獣」。他に海外でだと、「オペラ座の怪人」を10年近く前にロンドン独り旅中に見ましたねー。えぇと、小生英語はもうまったく完全にダメダメダメですが、前者はワリと単純なシナリオ&英語だったんでなんとか鑑賞に付いていけましたし、後者はストーリーをほんのり知っていたので、演出の素晴らしさで感動に打ち震えました。


ブロードウェイに行ったときは「RENT」のことを何も知らなかったのですが、今またニューヨークに行ったら、是非舞台でも見てみたいですね。本作のメインキャストは、ほとんどが本作初演時(オフブロードウェイからあっという間にブロードウェイに昇格した時)の役者だそうです。歌唱や動きに説得力があるのも納得。


そして、ニューヨークに行ったことがある人は、例えダウンタウンやイーストビレッジに行ったことが無くても、より本作の深みを感じられると思います。これを「アメリカのリアル」とまで言い切れるほど小生はアメリカを知りませんが、こういうリアルも存在するんだろうな、ということは感じます。



+-+-+-+-+-+
一年前の日記
●ワクワク、ドキドキの写真ネタ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=15845037&owner_id=65677
こういうネタの書き方は、小生イマイチですね orz
0 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2006年04月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30