しかしフロムソフトウェアのゲームの作り方ってライトユーザーガン無視だよな。
このACにしても基本はゲームクリアして機体強化してゲームクリアしての繰り返しなんだが、機体強化の方法である金稼ぎをするモードがない。
普通のゲームなら同じステージを繰り返しプレイしてその段階でのパーツを全て買い占めるまで金を稼いだりとかできるもんなのに、このゲームはその段階での足踏みを許さない。
一度クリアしたミッションには二度と挑戦できない(全クリアしたあとは出来るようになるらしいが…)
ミッションで詰まった場合の改造費の足しにするためにアリーナがあるがこちらも初回勝利時のみしか賞金が貰えない。
つまり得られる資金に限界があるのだ。
さらにミッションでは機体の修理費や使用した弾薬は実費なのでクリアの仕方によっては赤字になることも。
俺はその方が傭兵っぽいという理由で主に実弾兵器を使用し毎回クリア後に報酬から弾薬代を引かれているわけだが、このことすら限られたリソースの取りこぼしというわけだ。
そして最大のポイントはミッションを失敗し続ければ報酬を貰えず機体修理費と弾薬代を払い続けることになるという点。
このゲーム、ミッション成功率なんてのがあるので失敗するとついついリセットして100%を維持しようとしてしまう俺みたいな小市民もいるわけだが、バカ正直に失敗してもそのまま続けていたらいずれ資金は底をつき改造もままならなくなりそのままではゲームを続行できなくなる。
そうなるとそのデータを破棄し最初からやり直すか、このゲームをプレイするのを辞めるかの2択になる。
上記は極端な例だがそんな状況になったら普通プレイを放棄するだろう。
なんとも硬派な作りだ。
傭兵として役立たずは消えるのみという見方をすればとてもリアルだということもできるが、ゲームを購入したユーザーをそこまで突き放すこともあるまいと思ってしまう。
ちなみにパーツの売値=買値なので組み換え時に部品を売っても懐が痛まないのは良心的だ、が異常なまでのリアル志向なこのゲームの中で唯一リアルじゃない点でもある(商売成立してないし)
果たしてフロムソフトウェアはゲームを売る気があるのだろうか…?
旧態依然とした弛いゲームシステムのままネームバリューだけで数百万本売り捌いてる某ゲームみたいになれ、とは言わないが敷居上げ過ぎでプレイヤーを選ぶ仕様は商売っ気が無さすぎるだろ…
だがそれがいい、ってファンも多いんだろうけど。
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