昨日さかなやに誘われてver.up後初プレイ。
武力がすべてな仕様になっていました(屍)
コスト比の武力が低く武力の大幅上昇ができないうちのデッキにはつらい環境。
乱戦も槍撃も弓ダメも突撃もすべて武力依存が高すぎるので、低コスト低武力武将はすぐ溶けるわダメージ稼げないわで戦力になりません。
まあ前ver.が武力依存低すぎで乱戦ダメージが出にくくてワラ大流行だったから修正したつもりなんだろうけど極端すぎ。
前は守備戦に低コストだけで当たっても乱戦して時間稼げたし突撃の固定ダメージだけで兵力削れたけど、今ver.は高武力に張りつかれたら乱戦しても溶けるしダメージ与えられないのでお手上げ。
騎馬単はワンパンとって時間切れまで守備戦ってかたちが基本だからこの仕様はしんどすぎる。
攻城許すと取り返せない場合が多いし。
上記の武力依存の関係で低武力武将の全突突撃が昔ほどざっくり兵力をもっていけなくなったのもつらい。
それでも相手が何をしてきても全突で対処するしかなかったり。
あるいは常にラインを高く保って相手に敵城付近で計略を使わせては逃げる。
そういう動きがより重要になりました、てか押し込まれたらおしまい。
あらゆる意味で全突に逆風な環境なので群雄に縛るなら無双呂布と知略陣、あとはサポートできる武将で構成した呂布バラみたいなのが強いんじゃないかな?
ギリギリまで攻めずに撹乱、守備戦して終盤知略無双叩いて城門に張りついたらおk。
攻城力も武力依存なんで無双中城門はデカイ。
ワラは呂布メタられたら終わるんでシユウ入り4枚とかバラで。
ぶっちゃけケニアでもいいんじゃ
ってぐらい武力マンセー。
結局並んで全突デッキで3セットやって3勝3敗。
やっててそんなに楽しいとは思わなかったし、全突民はもうちょっと武力依存がマイルドになるまで休眠すべきかも。
槍に刺さると兵力が減るというリスクを背負う代わりに、リターンとして突撃ダメージだけは固定でいただけるっていう騎兵のバランスが今は崩れてるし。
槍や弓はそういったリスクがないから完全武力依存でいいけど馬だけはリスクを背負ってるって意味を考えて欲しいわ。
まあ現ver.は超絶強化で派手に暴れろってロムなんだろうね。
前ver.の武力依存低めでワラ志向なロムも好ましくないが、現行の武力がないとオワットルな仕様もいかがなものかと。
もうちょっと1コスが活躍しすぎず役に立たなすぎずってバランス調整はできんのかねぇ…?
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