mixiユーザー(id:7497011)

2009年07月03日07:52

11 view

ラッキーキャット300匹

【転載歓迎!】

まだ犬を撲殺してるそうですが、中国の愛護家さんたちも頑張ってます。
氷山の一角ではありますが、猫300匹の命が救われました。
地獄のような恐怖だったでしょうけど、それでも中国という背景を考えればラッキーといえるのではないでしょうか。

【食べられる寸前!飼いネコ300匹を保護 上海】

2009年06月29日 20:00 発信地:上海/中国

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2616432/4318591

【6月29日 AFP】中国の上海(Shanghai)で、人間の食用として売られそうになっていたネコ300匹を、動物愛護活動家らが保護した。29日の現地紙、上海日報(Shanghai Daily)が伝えた。

 動物愛護家たちは26日、ネコ好きの人物からの通報で救出に乗り出した。ネコたちは盗まれた飼い猫で、貨物置場で発見されたときには竹製の箱計22個に詰め込まれ、広東(Guangdong)省の飲食店向けに売り飛ばされるところだった。発見後、大半は飼い主に返されたが、3匹はすでに死んでいた。また数匹が足を骨折していた。

 ネコたちのいた貨物置場に侵入しておりを壊した愛護家の1人は、「ネコたちは虐待されている。ネコが入ったおりはトラックにきちんと積まれることもなく、投げ込まれている。到着するときに生きていても、最後は飲食店でスープにされてしまう」と訴えた。同紙によると、広東省のレストランはネコ1匹を50 元(約700円)前後で購入しているという。 

 ネコ愛好家らに取り押さえられた取引業者は警察に拘束されたが、中国には動物愛護法が存在しないため、数時間後に釈放された。警察幹部は「中国にはネコを食べてはいけないという法律はない。ネコは保護対象の動物ではない」と語ったという。

 ネコの売買をこれまで10年間にわたり行っていたこの取引業者は、住宅地区でネコをわなで捕らえる「ハンター」と呼ばれる卸元からネコを仲買していたが、上海ではネコはイヌと異なり、飼育する際に許可証も要らないので所有権の証明ができず、警察はこの業者に盗品所有の容疑をかけることもできなかった。

 中国メディアによると、ネコを食べる習慣は、主に南部を中心に中国全体の多くの地域でみられ、なかにはネコを使ったメニューの専門レストランもあるという。(c)AFP

------------------------------

中国の現状(残酷です、ご注意下さい)


中国の犬食猫食情報(残酷です、ご注意下さい)
http://www.all-creatures.org/ha/chugokuinunekosaru001.html

------------------------------

見つけ次第撲殺! 突然の犬禁止令の背景は? 中国の地方都市
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/257917/

【北京=矢板明夫】中国の地方都市でこのほど、「市内を犬禁止区域と指定し、犬は見つけ次第撲殺する」との強烈な内容の「犬類管理規定」が発表され、犬を飼っている市民が強く反発している。

 この都市は中国の東北部にあり、ロシアと国境を接する黒竜江省の黒河市。古くから犬を飼う習慣があるため、これまでに観光客や小中学生が犬にかまれた事件は時折あったが、野犬はともかく、当局が「飼い犬」を問題視することはとくになかった。今回は何の前触れもなく「犬のない町」を目指すことを宣言、市政府の男性職員らで構成し、犬を撲殺する「打狗(狗は中国語で犬のこと)隊」は今月中にも市内でパトロールを開始するという。

 多くの市民は戸惑い、農村部に親戚(しんせき)がある家は慌てて犬を避難させるなど混乱した。ある年配の女性は「子供はみんな遠くへ出稼ぎに行ったので、唯一の家族の犬がいなければ生きていけない」と、規定撤廃を地元メディアに訴えている。

 インターネットの書き込みでは現地政府を「独裁者」「ナチス」などとする批判が殺到する一方、この規定が突然発表された背景について多くの憶測が寄せられた。「市が観光都市の認定を国に申請したためだ。犬を一掃すれば認可が下りやすくなる」という説のほか、「市の指導者が最近、川の近くで犬にかまれた個人的な恨みからだ」との未確認情報も寄せられた。

------------------------------

巨大ジャイアントパンダ?いえ、僕たちゾウなんです タイ
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2615435/4305682

バーガーキングから「肉」の香水が登場、英国で発売
http://www.afpbb.com/article/entertainment/fashion/2613060/4282220

クジラ料理を堪能しよう、横浜の飲食店街に「くじら横町」
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2614323/4295168


 
 
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する