mixiユーザー(id:65677)

2009年05月18日10:35

35 view

サイエンスハッスル

昨日は、通う神社の若手(主に高校生〜40くらい)神主&神子さん(心得見習含む)での、ピクニックという名のお出かけ。まぁ毎年恒例でだいたいこの時期は同じ話題を書いていますが、ここ数年のバーベキューではなく、今年は筑波山をハイキング。


……の予定だったのですが、生憎の小雨、時に大雨日和のため、つくばには行ったのですが山は諦めて、つくば研究学園都市(?)にありますいろんな科学施設を皆で見学することに。


つくばサイエンスツアーバス(http://www.i-step.org/tour/bustour/index.htm)という周遊バスが、広い土地の各所に点在する施設を結んでくれます。で、昨日行きましたのが……


地図と測量の科学館
http://www.gsi.go.jp/MUSEUM/

国土地理院の施設で、まさに地図と測量に関する展示や、地味ながら楽しい体験施設があります。屋外にある20万分の1の地球の一部(写真一枚目、の奥)が、人工衛星からの視点を再現してくれていて、また意外な地球の見え方にワクテカです。


つくばエキスポセンター
http://www.expocenter.or.jp/

続いて移動したのがこちら。外にある原寸大のH2ロケットにまず大興奮(写真二枚目)。最初にプラネタリウムを見たのですが、こちらはプログラムの内容が初歩的過ぎて、朝が5時半起きだったこともあって、睡魔の世界の住人に。起床……終了後は、外がまだ小雨でしたので施設内の休憩室に移動して30人超でお弁当タイム。


その後に、10人ほどの班に分かれて施設見学。展示内容は、台場の科学館に似つつ多少劣化したものでしたが、宇宙ステーションとスペースシャトルのドッキング体験(写真三枚目)や、スポーツ科学に関する特別展示での体験ものに夢中になって、時間までに全館を見ること適わず、残念です。


……あ、はい、お察しのとおりサイエンス大好きっ子です。高校2年まではどちらかと言えば理系でした。体験・実験もの大好き! もうね、今度一日かけて、今回行かなかったところも含めてゆっくり各施設を巡りたい!





すっかりはしゃいで夕方に戻ってきてからは、また仕事に行ったり、友達とあったり。最終的に晩飯はタイ料理の有名店「COCAレストラン 日比谷店」(http://www.wonderland.to/pc/coca/hibiya/index.html)でいただいたのですが、そういえばこの週末は代々木公園でちょうどタイフェスをやってたんですよね。多くの友人知人がSNSの日記に書いてて、でもそれぞれに交流があるわけではない……と、SNSではよくある不思議な感覚を、また味わいました。


0 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2009年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31