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2009年04月04日12:31

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バーチカルトルネード

みんな大好き近距離小K、ヴァーティコートーネードゥ。


短所:
地上の相手にはほぼスカる。
ほぼ密着の間合いでしか出せない。

長所:
発生が早い。
攻撃位置が高く、空中の相手に当たる。
ダメージが低い。


ガロンの通常技では使えない度TOP3に挙げられるこの技。

自動二択に良く使われる上位互換っぽい近距離大Kがあるため使われる事は稀。

一応小K+中or大K同時押しのESコマ投げで自動二択にならない事も無いが相手キャラのジャンプスピードやイレッパのタイミング等で噛み合わない事の方が多いし、ESコマ投げ自体が燃費悪いし、イレッパ潰しても安すぎて抑止力は無い。


近距離大Kと比べるとダメージでは勝てない。
攻撃位置でも大Kより少し低い。どちらもジェダやガロンのジャンプ最頂点には届かない。小KはQbeeの頂点ホバーにも届かない(大Kは届く)。
では、完全に下位互換なのかというとそうではない。
バーチカルトルネードは地対空技の中で最も長い有利時間を取れる(当たった高度によって可変)。着地を攻め易い。
加えて、こっちはキャンセル可能。

キャンセルで出す技は対空(ES)ビーストキャノンとクイックムーブ。

バーチカルトルネード対空→前イレッパではせいぜい密着出来る程度だが、バーチカルトルネード対空キャンセルクイックムーブ→前イレッパならギリギリ相手の着地に裏に回る事が出来る。
着地密着裏表の択から小中モーメントかDF(投げ対策)でやっとリターンが取れるってとこ。

対空ビーストは二段目真下でめくり。だがめくった場合はESクライムは厳しい。9→1が当たってくれるならクライム確定。対空した高度やキャンセルタイミングによっては真下表→ESクライムも。
ESにした場合、相手の着地までに真下方向転換までの時間を稼げるので比較的安全に不能ビーストと零ビースト(今命名w修ビースト=地面スレスレのアレ)を狙える。

分身中ならキャンセル地上ビーストで轢き逃げ可能。これはまあどうでも。

ネタの域を出ないけどまあ出来るって事で。


自動二択コマ投げ(小中同時押し)→入れ込みキャンセルクイックムーブはできるけど入れ込みキャンセル対空ビーストはムズイ・・・手が忙しくて灰皿飛ばしそうになる。


今日はゲーセン行きたい。オスローかミカド。
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