mixiユーザー(id:65677)

2006年03月30日07:59

137 view

17歳バトン〜甘酸っぱいというよりか酸っぱい、さらにいうならしょっぱい青春

タイトル長いよ!


コンドー殿から拝受いたしました「17歳バトン」。んー、高2の9月から高3の9月かー……えぇと、驚くほど地味ですよ(何



■17歳の時なにしてた?

自称平凡な高校生。

高校入ってすぐに始めたバドミントン部を高2の夏(はまだ16歳)に辞めて、陸上部物理部に入りました。といっても、どっちも大会に出るとか学会に出るとかは無く、それぞれ友達が多かったんで、一緒に練習したりとか遊んでただけ。あと、この頃にTRPGなる遊戯を教えられ、面白かったんでさらに「ゲーム同好会」(略称:げどう)なるサークルも立ち上げてみました。

さらにさらに「クイズ研究会」とか言ってクラスでアメリカ横断ウルトラクイズしたり、「ラーメン同好会」とか言って学校帰りに近場のラーメン屋食い尽くしたり。

興味を持ったことをまんべんなく広く浅く、ってスタンスは今も昔も変わってない気がします。

あと、「なにしてた」って質問からはずれるかもしれませんが、同居していた父方の祖父を高2の12月に、父方の祖母を高3の5月に亡くしました。そのさらに一年半後に父も他界し、6人家族が2年で半減したのは、最早笑い話の域ですな。

おっともうひとつ。高校が文化祭の盛んなところで、毎年全クラスの7割が演劇をやって「りんどう大賞」なるものを狙うのですが、小生は主に脚本を書いたり演出してたりしました。



■17歳の時なに考えてた?

んー。

普段ってことなら、友達との交流を楽しみ、普通にエロい話しをし(耳年増でした!)、生き方とか人生とか世の中の矛盾とかにそれなりに悩んで、The思春期、とでも言いたくなるようなアレコレを考えてました。

この頃は、漠然と「小説家になりたい」という夢を持っていた気がする(今は「文章を書いてご飯が食えるようになりたい」)。

あと、生徒のほぼ100%が大学か短大に進学する学校でしたが、17歳の終わりころには、小生進学を諦めていた気がします。成績もパッとしないし、経済的事情もあったし。それが、高校卒業後の父の他界で、諸々あって経済的事情の方が解消されたのは、我が人生最大の皮肉です。



■17歳の時やり残したこと

女子との交流。

なんか知らないけど女子とはあまり交流が無く、仲の良かった数人とはそれなりだったんですが、クラスの女子とか、大半とは人間関係が築けなかったです。面白いキャラクターもいたし、積極的に門を開いてくれた人もいたのに。

今も昔も、女性が苦手だって言うことは変わってないですな(何)。



■17歳の時に戻れるとしたら?

今の記憶を持って、ということなら……

二年後に亡くなる父のために、当時の自分で可能な限りの親孝行をします。他界するって未来をすら変えられるのなら、病院嫌いだった父を、首に縄くくりつけてでも連れていくかも(とはいえ、父は、発症して4〜5ヶ月で死に至るとかいう、急性の悪性腫瘍(癌)で他界しましたので、これは18歳の話になってしまいますな)。

ただ。父の他界がなければ恐らく大学に行けず(経済的事情)、大事な人との出会いも、今の自分も無かっただろうし……んー、複雑。

そういう夢物語を無しにするなら、基本的に人生に後悔していないので、特に戻りたいとも思いません。




うわ。真面目に答えちゃった! しかもなんか全体湿っぽくない? あわわ…… 



えぇと、気を取り直して、せっかくなんで17歳の時の小生の写真@修学旅行を、本邦初公開! 








フォト










12年後










フォト








フォト



+-+-+-+-+-+
一年前の日記
●( ´_ゝ`)フーン!たけし城
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=12652115&owner_id=65677
ビートたけしと言えば、小生はコレ!
0 17

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2006年03月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031