mixiユーザー(id:2940502)

2026年07月09日23:41

57 view

水曜クビ×4日記1487:きれっぱしの愛


アイスランド。

芸術家のアンナは、農業もやりながら3人の子供と暮らすシングルマザー。別れた夫マグヌスは漁船員で、陸にいる時は呼んでもないのに家に来て飯を摂っていく。長女イダ、双子のヤンチャ坊主グリムールとソルギスが懐いているからマグヌスを拒めないアンナ。しかしマグヌスはちょいちょい父親ヅラして、なんならアンナの身体をも求める素振りもするからイライラする存在だ。新たなアトリエで作品開発に取り掛かり、季節の移り変わりによって着々と完成に向かうなか、そんな家族「5人」の関係は…特に変化はない(笑)。


「きれっぱしの愛」


以下、ネタバレ号が来ねぇ!


引き算引き算引き算引き算

主役であるアンナとマグヌスはプロの俳優だが、イダ・グリムール・ソルギスは監督の実際の子供たち。だから彼らの幼い頃のフッテージが多用できたのはそういう理由か。ついでに彼らの愛犬パンダも本当に監督んちの犬。アイスランドシープドッグで短い足が可愛く、表情も最高。パルムドッグ受賞も納得の名演でしたね。
フォト


とにかく何も大事件が起きないままでいくつか小事件だけ描かれる、とある一家の春夏秋冬点描ドラマ。しかしところどころシュールな展開になるので、おいてけぼりになりかけました。是枝映画にデビッド・リンチが混ざるような、結構変な映画です。マグヌスが寝落ちした映画は「大アマゾンの半魚人」でしたな。さすがに半魚人は劇中に出てこないけど、ニワトリが巨大化したり子供が弓矢で射たれたりします。かつてないホームドラマだよ^_^
フォト


「嫁パンツドキドキチャンス」は、妻拒否型レス夫の〈あるある〉で大いに笑った。情けないマグヌスに自分を重ねて、父親って子育てに必要なんだろうかと改めて疑問を抱いた一本。野郎の皆さん、もし今離婚を検討してるなら、これを観てもう一回冷静に考えてみるといいよ。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年07月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031