16:00に朝霞台駅に行くと構内放送がが慌ただしい。
下りは今度来る列車の後はしばらく来ないと言っていました。
『事故だな!上りは大丈夫なのか!』
しかし上り列車はすぐにやってきて安心したら
「池袋行きの列車はここでしばらく停車します。上り方面は16:05の有楽町線をご利用ください。」
という放送が流れたのである。
その後に東武練馬付近で人身事故があり、しばらく列車の運行をストップするようなのだ。
幸いなことに有楽町線で地下鉄成増駅に行けば遅刻はしないで教室に着ける。時間にも余裕がある。
流石に16:05も5分程度の遅れでやってきて朝霞や和光市の停車時間も長くで地下鉄成増には8分遅れで到着したようだ。それでも20分過ぎである。
ただ問題は和光市〜地下鉄成増間はメトロなので東武とメトロでダブルの料金がかかる。
当然振替輸送もあるが大抵長い行列が出来ている。改札口に向かうと行列はなしでみんな普通に改札口を出ています。
『これじゃ振替輸送にならないだろ!』
しかも駅員の姿はない。
窓口に近づくと振替輸送の方は窓口に一番近い改札口をタッチしないで出てくださいと書いてあった。
なのでそのままタッチしないで改札口を出ました。
出た後に放送が聞こえて定期券の人は振替輸送がありますと言うことだった。
そりゃ入札記録があり出札記録がないとPASMOは次に使えないはずだ。
今さら戻るとかあり得ないし、そもそも駅員がいないからどうしょうもない。
ということで帰りに東武東上線の成増駅の窓口の駅員に事情を話したら正規料金で朝霞台〜成増を支払って無事に解決しました。
他の人はダブルで料金を支払ったようだから、得をしたことになるが、別に正規料金を支払ったので不正をしたわけではない。
以上。
ログインしてコメントを確認・投稿する