mixiユーザー(id:542878)

2024年04月24日19:46

44 view

【雑記】雨の日の憂鬱

今日は現場自体は稼働しているものの、する作業がないので会社で「空け」に。うちらの作業は雨でもできるが、長尺屋さんとシール屋さんの作業を待っての作業なので、今できる作業がない。「空け」になった場合は基本、他の現場に行くのだが、いつも書いているように面倒くさいのでお休みにした。なんだか休みグセがついて怠惰になってきているな。

昨日は『Unnamed Memory』第3話までリアタイ。その後パソコンの録画アプリの不調の原因を調べるべくネットで調べまくるも対処法は分からず。昨夜はその時点で諦めて2時に就寝。

今朝は10時に起床。前述の通りパソコンでの録画ができない状態なので録画消化するものはなし。朝飯食べて買い物に出かけたいところだが、今日はあいにくの雨。ま、雨だから仕事を休みにしたってのもあるからな。

パソコンの録画アプリの件はとりあえず置いといて(ヲイ)、朝から『雀魂』を起動。今日、ようやくクエストがリセットされて申請が受け取りやすくなった。8ゲーム打って、4位/1位/1位/4位/3位/3位/1位/4位。すなわち、1位3回・2位0回・3位2回・4位3回。振り込みはほとんどないので単純に引き負けている。

何せ現時点で放銃率8.29%というバケモノじみた数字(ちなみに段位戦の放銃率は11.43%)。

第2ゲーム、東1局1本場。配牌は7種7牌と最悪。今日は開始からこれまでいいところが何一つない。この局も捨てるか。そう思って 中張牌をガシガシ切っていつでも降りられるようにする。11巡目、国士無双聴牌。待ちは河に2枚切れてる1筒。ちょっと筒子が高めな場だが、まだいるような気がする。「魂の一撃」では立直すると最大で6回連続でツモることができるのでここは立直。

ま、そう簡単に上がれるわけにはいかず。直後に上家が追っかけ立直をしてきた。いいのか?こっちは国士無双張ってるんだぞ?上家は3−6筒待ちの平和。無論、こっちの方が待ちはいい。が6巡以内にツモれず。

次巡、立直者の上家が打1筒!!!!!だから言わんこっちゃない(笑)。

さて、いつまでも『雀魂』で遊んでる場合じゃないよな。自分の使ってるテレビ視聴&録画アプリは、SONYの「Giga Pocket Digital」。VAIOにもともと入ってるやつだ。もう11年前のなので今ではサポートされていない(そもそもSONYはVAIO辞めちゃったし)。

昨晩の続き、ネットで対処法を調べる。

最近、エラーが多くなってきた。「B-CASカードが刺さってない」とか「録画上限に達した」とか。なお「Giga Pocket Digital」の録画上限は7500回だから最初はそれかと思った。

で、日曜の録画で致命的なエラーが起こる。『ブルーアーカイブ The Animation』第3話と『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』第3話の録画データが、ともに23時45分に録画開始して「そのまま録画中」になっている。無論、録画データはない。

ステータスが2本録画中なので、これ以上録画を動かすことは不可能。なのでこれらのデータを削除したいのだがそれができない(録画中なので)。録画を止める必要があるのだが、そもそも本当は録画中「ではない」のでそれもできない。なんてこった!!!

こうなったらアレか、直接フォルダの中からファイルを削除するしか?方法を調べると、どうやらレジストリを弄る必要があるらしく断念する。これでwindowsに不具合が出たら目も当てられない。

最後の手段に出る。「Giga Pocket Digital」のアンインストール。不具合なデータごと削除するしかない。そして再インストール。

再起動して「Giga Pocket Digital」を起動すると………例の不具合なデータだけ消えている!およ?他の録画データは大丈夫みたいだ。アンインストールで録画データも全部消えたかと思った(一度見たものが大半だが、何となく残している)。

試しに何か録画してみると………お、動いた。とりあえず大丈夫なようだ。

先ほど最後の手段と書いたが、実は本当の最後の手段はwindowsのリカバリ。「Giga Pocket Digital」を再インストールしても録画回数のデータが残ってる可能性があり、7500回上限のエラーが出る可能性があった。しかしリカバリするとwindows8に戻ってしまう。

よし、録画もできるようになったし、昼飯にしよ♪昼は竜田揚げをメインにがっつりご飯を食べる。晩飯並みに。昼飯を食べ終わると猛烈な眠気に襲われる。別にすることもないし、昼寝しよ♪

………がっつり2時間ほど寝てしまった。

外はまだ雨が降ってるが、ちょっと外に出るか。さすがに自転車ではいけないので歩いていく。まず、イトーヨーカドーに行ってペットボトルの処分。ついでに店内をぶらぶらと眺める。野菜、高いなー。

次はイオンへ。イトーヨーカドーからイオンへ歩いていくにはかなり時間がかかる。こっちはレタスが1個98円(税別)。さすがに28日までに食べきれる量を考えて買い物をする。

イオンバイクの隣にペットショップがある。中にはトリミングする場所もあったり、ペットを預ける(宿泊する)施設もある。ちょっとしたドッグランもあるみたいだ(要会員登録)。中にいるのは犬がほとんどで猫はいない。がっかり。

買い物がてら、ぶらぶらして帰宅。自宅近くの桜はすっかり葉桜に。

今夜は後、「このすば」待機かなぁ?
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年04月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930