mixiユーザー(id:16600073)

2023年11月27日09:45

42 view

どうする 第45話の感想

秀頼を強キャラに育て上げて自信満々の淀君が、「天下は戦って勝ち取ってなんぼじゃい」と、家康を挑発して大阪城の戦いを引き起こした みたいな流れ。今の淀君と秀頼のキャラ設定だと、「最後まで秀頼は戦場に立たなかった」という史実にそぐわないのだけれども、その辺をどうするつもりなのだろうかと。まぁ

『秀頼も心中では戦なき世を望んでいて、そのためには戦乱の元となる母と自分と浪人たちが滅びるしかないと考えた。ゆえに、夏の陣で『あとは秀頼自ら出陣すれば勝てる』というタイミングでも敢えて出陣せず、千姫と猫を城から逃して、母と刺し違える形で自害する』

…みたいなファンタジー展開を考えなくもないけれど、「どうする」のことなので、特に深い理由もなく出陣してこない可能性も高いよなと。最終回どうする。

金地院崇伝と林羅山。出てきたのはいいけれどセリフなし。次回にはもう冬の陣が始まるわけで、このままセリフなしでフェードアウトする可能性。三浦按針以下ってスゴいなと思わないでもないけれど、笑い飯哲夫(林羅山)に長ゼリフさせるのかという話もあるわけで、どうなんだろうかと。

春日局だろうと言われている寺島しのぶのナレーション。次回に家光と忠長らしき子役が出ているので、春日局だとすればリアクションするのだろうと。どうでもいいけれど、実況スレで「どうする家康 スペシャル特番 駿河城御前試合」とか言われていてダメだった。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年11月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記