HImaP&Σ わたなべまなぶ
2023/08/24 14:50
猛暑日が続きますね。
我が家はクーラー無いんす。
どうやって暑さに耐えてるかって?
扇風機はやっぱり稼働させますよね。
あとね。自分自身でも以外なんすけど。
今年は暑いのに、なんとなくもう限界はそこまでなく。
暑くて仕方ないなと思ったら、スーパーとかドラッグストアのイートインスペースで涼む(笑)
でもね。ほとんど家にいます。
その暑さ対策は、水浴び。
そう髪の毛濡らして、ベタつく顔を洗顔で何度も洗い、髪を濡らして軽く拭き、自然乾燥。
濡らしたタオルをしっかり絞り、そのタオルを暑い部位に当てながら扇風機。
これでなんとかなる。無職で家に居れるからね。
室内だし、日当たりは日中少ない部屋に居ると風がある時は案外それだけでいける。
北海道紋別市は暑くてもジメッとしてない。湿度はそこまで酷くないので。
暑さは例年より暑いけど。肌感は気持ち悪くはないのです。
紋別市はね。北海道でも湿度が高いところはあります。
なんか、クーラーって付けたいなとは今でも思うんだけど。
なんか、北海道紋別市は今回は暑いけど過ぎ去ればすぐ終わった感覚に陥る。
クーラーもあればその時は涼しいけど、使う時期は少ない。
まーでも、我が家は付けるのに、色んな条件を満たさないとならなくて、その条件が多いだけに。
付けてないだけ。
古くて使えない、珍しい床置きの冷房機があって、家にもう台として使ってあり、室外機も取り外さずそのままなので、撤去工事と取り付け工事のダブル。
エアコン用の電源を新規で取り付ける必要あり。
アンペア上げる必要あり。
どこに室内機を設置可能か?これが一番の問題。
だから、めんどくさいので取り付け工事とエアコン購入までに至らず。
冷暖エアコン付けたいな。
でも、自然な暑さ対策で夏を過ごすのもまた乙ですよ。
何が乙かって、暑いってダレてるところで蚊取り線香とか炊いてね。窓を開けて網戸にしてさ。
夜はたまに入る風が心地よい。
風流を感じる。風鈴なんかもつければ夏らしい。
クーラー効いて快適なのもいいけど。
暑いのを色んな暑さ対策して、ぐったり寝てさ。
氷たっぷりの麦茶なんか飲んでさ。
夏を楽しむってそんなもんでさ。
大人になると暑いと楽しむ気分もなくなるでしょ?
子供は元気に花火とか、プールとか。
水撒きってのも風流だけど。我が家はそれは似合わないので。夕方、家庭菜園や花畑に水を撒くだけ。
案外、暑いけど。暑さの中で水浴びで涼んだり、氷菓子くったりと楽しいです。
今週で暑さもピークを過ぎるとか。
ピーク過ぎたら早速、俺は食べのみ歩き地元でします。
ではまた
ログインしてコメントを確認・投稿する