絶好調の神通川や九頭竜川に行きたかったけど、日曜日は一日中トヨタホーム愛知さんの栄の本社ビルショールームで打ち合わせでした。
家族で車より楽ちんな瀬戸電で栄へ。
地下街を歩いてまだ空いてないテスラの前を通りショールームへ。
今日はイベントが無さそうで空いてましたね。来週のど真ん中祭りの最中だったら混雑していたかもしれません。
今日は前回選んだ仕様の外装材に色や内装材に色、バスユニット、キッチンを確認しました。
あらかじめ自宅に壁紙のサンプルを送って頂けたのであれこれ変更しました。
キッチンとバスユニットはもう一度現物で確認しました。
キッチンテーブルはステンレスのシボ加工か人工大理石か悩んだが、大理石は経年で擦り傷が光に透かしと目立つと設計士さんのアドバイスでステンレスに決定しました。
バスユニットは前回選んだ長四角だったけど片側が半身浴出来るタイプに変更しました。
冬は携帯やりながら湯船に浸かってのんびりしたいと思い変更しました。
浴槽とシャワーヘッドはマイクロバブルが標準装備です。
敷地内の何処に建築するか土壌調査して十分な広さの土地なのでほぼど真ん中に決定しました。
道路側に3台の車に建物サイドに5台位は停められそうですね。
裏の家庭菜園はそのまま残します。
今日は新たに屋内外のコンセントや各種スイッチやモニター類の配置をしました。
コンセントやスイッチにモニターの種類や配色も選びました。
ソーラーを屋根に配置はしたが建坪はそんなに無いので今のサイズで配置は昼間のピーク時に発電容量が足りないので、東と南側のソーラーパネルを西と南に配置して面積を増やして発電容量をクリアしました。東側は山林で日陰になり易いが西側は西陽がバンバン当たるオープン状態ですね。
玄関先の屋根形状が気になり玄関の凹みに合わせた屋根形状を止めてスクエアに真四角にしたらどうなりますか?と見積もりし直しました。
玄関の庇が無くなり雨避け部分が増えて屋根形状が簡素になり仮見積もりは工賃が安くなり結果的に7万位安くなりそうですね。
まぁその分ソーラーパネル増やして防犯カメラ2台増やしたから差し引き20万位アップしたかな。
ちょっと変えたつもりが大きく変わってしまいますね。
めんどくさい客ですみません。
次回は最終見積もりを見て最終仕様を決定して本契約ですね。
ここで決定してしまうと工場発注になり変更は出来なくなる模様。
この辺は普通の工務店と違いますね。
朝10時から18時過ぎまで掛かり暗くなった頃ビルが出て来ました。
疲れたので地元に帰りサガミで晩御飯にして帰宅しました。
昨日予約取れなかったリラクゼーションに行って疲れた身体を癒して来ました♪
iPhoneより愛を込めて
ログインしてコメントを確認・投稿する