mixiユーザー(id:63530833)

2023年08月19日16:02

8 view

それが返ってたちが悪いのです

HImaP&Σ わたなべまなぶ
2023/08/19 15:22

わたなべまなぶは嫌いなタイプの人間の悪口は言うし、愚痴も言うし、陰口は大好物。

昔はね、自覚症状なかったから自分自身はそういう人間じゃないと思い込んでたのよ。

でもさっ自覚したのはもう数年前かな。

俺ってそういうの自分自身もあるわ。
でも、自分自身を肯定し正当化してる。

そういう生き物なんだなってわかってからは心理的な部分が丸裸なのよ。

自分自身を知るってさ。自分自身の嫌なことに目を背けて見ないのよ。
見ようとしてない人はそれがわかってないところあってさ。

わたなべまなぶは聖人君子でもない。

よく言う、愚痴言うやつ嫌い、悪口言うやつ嫌いとか、嫌いなやつにとことん反応して拒否反応するやつうざいとかさ。

あんじゃん?俺は全てに当てはまる。(笑)

はっきり言うけど嫌いなやつは嫌いとはっきり言うし、人を選り好みするし。
嫌なやつとは関わりたくない。それを隠さない。すぐ、喧嘩するし、対立するし、すぐに争うよ。嫌いなやつとは。

って自分自身を分析した結果、やっと自分自身【も】そうなんだと自覚した。

悪いことは俺はしない、俺は悪いやつじゃない。
俺はみんなが言う嫌なタイプじゃない。

そう思ってた自分自身肯定派だった。

だが、今は悪い自分自身に開き直る悪いタイプの肯定派だって自覚しました。

それが出来るとさ。

色んなことでわかることがあるのよ。(笑)

私はそんなんじゃない。僕はそうじゃない。
俺はそうじゃない。そんな人間ではないと。

断じて自分自身をそういう人間だと認めたくない。

バブーーーって赤ちゃんのように、頑なに自分自身を守るかのように、悪い人間ではないと必死に自分自身のオブラートに包む人間はたくさんいる。

だから、わたなべまなぶもさ。言うよ。魂が揺さぶるような正しい、勇気がでるようなこと、応援するようなこと、自分自身を奮起させるような正しき心を描く時もある。

だけど、わたなべまなぶはそれだけじゃない。
陰と陽があるように、光と闇が心にあるように

自分自身の闇を照らす、自分自身の心の闇を隠さない。

よく、嫌われるやついるじゃん。自分勝手でわがままで隠すことしないやつ。

俺はそれでさ。嫌われてるかはわからない。完全完璧人間いないからさ。
敵は千人、味方も千人でさ。

自分自身の闇を隠さないことにしてから、身軽なのよ。

お前、最悪だなって嫌ってくるやつに、そうだよ。俺ってそういう人間だからってなった。

昔はね。そういう人が憎かった。

だけどさ。それは敵対関係であったり、対立してた関係だったから。

でも、俺もそういう人間になってわかった。軽快に自分自身をそのまま生きるようになって。

軽快になり、嫌われることは仕方ない。自分自身とは合わない人間なんだなって。
関わるか、関わらないかも自分自身で自由に決める。

そうなって初めてわかるのは。

ただ都合悪い状態に自分自身がなる関係なら嫌い。
意気投合できる、心地よい関係なら好きと単純になる。

そう難しい駆け引きなし。

そうなってから、周りを見ると、自分自身の闇を自覚せず、隠せてなく表面化してるのに、自分自身は悪い方ではないと思ってる人間をちらほら見て
こじらせてるなぁーって少しだけ思う(笑)

わたなべまなぶは言ったように嫌いをはっきり言うし、悪口も言うし、陰口言うし、思い通りにならないとか、筋の通ってないことにはとことん対立するからね。

相手が対立を避けて、陰口言って、さらに自分自身は悪い人間じゃありませんと言って、そういう陰口とかを言ってるのにそういうのしてませんって自覚すらない人たちをネットでブログ観てたりするとたまに居るのは面白い。

こいつ………自分自身の心の闇に目を向けず隠せてない闇を、隠してるというように自覚なしに生きてるやん。とか

思う時があるんですよ。

毒吐くのは、わたなべまなぶは最近多くてさ。

未知の領域行使してるのとか認知したら、毒づくのがもう定番になっちゃって(笑)

でもね。心の光の部分もちゃんと出すのよ。

俺の記事をずっと観てる人は、闇心のわたなべまなぶが出てるとか

光心のわたなべまなぶだとかわかる。

未知の領域ネタでも、他の話ネタでもね。

まー自分自身の心の闇を出さないなら、それは素晴らしいけどさ。

心の闇を出しといて、俺は光の人間で闇は一切ないんです。系の人間はちと厄介というか、めんどくさい系(笑)

わたなべまなぶのように自分自身の闇を受け入れて、そういう人間ですが、何か?悪い人間ですけどなんですか?

みたいなことになってしまうともうね。

悪人が大嫌いって記事出してるけど。

俺の言う悪人ってのはわたなべまなぶに都合悪いことをする人間全て敵っていう考え方での【悪人】であって。
そういうわたなべまなぶが誰かに【悪人】と言われてる可能性はある。

まーわたなべまなぶは自遊人ですよ。

皆さんは、自分自身の心の闇を自分自身で見えてますか?自分自身で心の闇を照らしてますか?

自分自身にある悪い自分自身を隠して、自分自身が良い人間だと思い込んでた頃のわたなべまなぶは気付かなかったけど。

それが返ってたちが悪いのです(笑)

ではまた
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する