透くんが「練習頑張る」と言って自転車を買ったのは去年の9月のこと。
やる気を見せたり失くしたりを繰り返して年が変わり、夏場を過ぎて依然補助なしでは乗れません。
同じクラスの子では4年生になったら運動会で披露する一輪車を乗りこなせる子もいるので、そろそろ本人もマズイと思い始めているようです。
僕たちも塾の送り迎えに徒歩10分を歩いて往復するのは他のお母さん型と会うと「歩いて行ってるの!?」と毎回驚かれる始末。
2年生になり体も大きくなり腕の力もついてきたので徐々に慣れてきてるみたいです。
ネットで色々調べるとペダルをこぐよりバランスをとる方が大切、ってことなのでゆるい下り坂を使ってバランスを取る練習をひたすら繰り返してます。
僕たちも並走して他の皆さんに迷惑かけないようにしたり、車が来たら止まるよう指示したりと結構な運動量(笑)
11月になって足をつかずに10秒くらい進めるようになってきて、昨日ついにペダルに足を乗せたままバランスを取れるようになりました。
なんとか今月中に乗れるようになりたいなぁ。
そうしたら僕たちも自転車買って送り迎えする予定です。
ログインしてコメントを確認・投稿する