弟と出かける時、切符を買って、窓口に行って愛の手帳見せて改札通ってだったから助かるわ。
最近はピンポン鳴らさないと駅員さんが来なかったりするし、ICより切符の方がちょっと割高なのよね。
まぁ本人と介助者が半額になるからいいだけどさ。
上野とか新宿は駅員さんのとこに他の人がいて、なかなか出られなかったり入れなかったり。
乗り換えによる切符が買えなくて、出る時に精算する必要があったりと、ちょいちょい不便だったのよね。
手帳をちゃんと見る駅員さんもいるが、うちは手帳見なくても一発でわかる見た目してるのに、慣れてないのかやたらパラパラ見る駅員さんもいるんだよな。
子ども用のPASMOやSuicaでいいじゃんと思うが、システムの改修があるなら時間かかるか。
本当にSuicaのシステムってできた当時もだが今でも世界に輸出できる技術だと思うくらい優秀だからな。
来年まで楽しみに待つか。
■障害者割引ICカード、来年3月から首都圏で開始 改札の利用簡単に
(朝日新聞デジタル - 09月14日 19:04)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=7111004
ログインしてコメントを確認・投稿する