旅行に行く、と言ってもどこぞの旅番組みたいに行き当たりばったりというわけにはいきません。僕一人ならまだしも透くんと奥さんは真っ暗になっても宿探し、なんて付き合ってくれませんからね。
行きの飛行機・宿泊・帰りの飛行機は当然のこと、主目的のメロン食べ放題。これらを抑えにかかるのが僕のお仕事。
まずはいちばん大事なメロン食べ放題。
初日は北海道に入るのが午後になるので無し、三日目は何らかの事故が起きたときに飛行機に乗れないとダメなので論外。ということで最初から二日目の日曜一択。
場所は新夕張駅からバスに乗った夕張メロンドーム。札幌から特急おおぞらや特急とかちに乗れるので透くんはダブルに楽しめます。
JR北海道あるあるで本数が少ないし、各駅停車だと果てしなく時間がかかるので移動の特急も時間限定。駅からのバスの時間も加味すると11時から30分間食べ放題が決定。
ここの予約が一番最初です。もしダメだったら北海道旅行そのものを無しにするつもりでしたし。でも無事に翌日予約確認のメールが届きました。
次は行きの飛行機。
少しでも早く行きたいけど奥さんの補習が終わってから、が制約。幸いなことに学校は時間通りに授業は終わるので13時羽田空港発が決定。
それから帰りの飛行機。
羽田空港から家に帰る時間を見越してできるだけ遅い時間帯を検討。夜の9時ま出かけているといくら夏休みとはいえ翌日からの生活のリズムが崩れるから8時までには帰っておきたいところ。そこから17時新千歳空港発が決定。
直前にテレビで放送されてた登別温泉に泊まってみようと調べてみたけど、時間的に厳しいので今回は断念。宿泊自体は寝泊まりできればいいので札幌駅近くのホテルで連泊。
ここまでで一段落。
往復の飛行機の時間が確定したところで座席も決めてしまいました。3人がバラバラに座ることになると透くんが何を仕出かすか心配ですしね。
夕飯の美味しいお店を探すのが最後のお仕事。
奥さんが「サッポロビール園に行きたい!」と言ったので予約しようとしたら土曜の夜は満席。みんな動いてるんですねぇ、なので日曜の夜で席を押さえました。土曜の夕飯もホテル近くで北海道の食材がメインの居酒屋を予約。
これでようやく準備が整いました。
新夕張までの往復特急は自由席だから当日でいいだろうし、お昼ごはんなどなどはその場の動きで大丈夫でしょう。旅行の準備も大変です。
ログインしてコメントを確認・投稿する