家庭菜園でビニールハウスを建てるとは本格的だな(挨拶)。
自分も昔、田舎に住んでた時がありました。小学校5年生の時、平塚からとーとつに大湊へ引っ越しました。
小学校に通うにはバスを利用してました。隣のバス停なんですけど、国道338号線には歩道がなく、歩いていくのは危険だということで。ま、たったひとつのバス停でもえらい距離あるんですけどね、田舎のバスって。何せバス停通過するたびに運賃表が切り替わりますから!
帰る時のバスの時刻は、確か、15時35分発に乗るのがベストだったと記憶しております。ただ、帰りのHRが終わるのが定時で15時30分。無論、延びることもあります。小学校からバス停まではそんなに離れてませんが、5分は厳しい時間です。
なのでたいてい、次の16時40分発のバスに乗ることになるんですけどね。バスが来る時間まで校庭で遊んでました。
あるいは、山道を通って行けば車道を通る訳ではないのでなんとか歩いてい帰れるのですが、山道を通ることは禁止されてました。よく、山道を通りながら「ヤマブドウ」や「アケビ」を取っては食べてましたね。
当時(35年前)でも1時間〜2時間に1本は走ってたバス。今はどうなんでしょう?ネットですぐに調べることが出来ます!!!
当時は国鉄バスでしたが、今はもちろん、JRバス東北が担当。ええっと、1日に6本か!!!減ったな!!!
買い物に行くのもバス。当時、うちには車がなかったのでどこに移動するのもバス。バス停6つ先に小さなスーパー。24個先?(当時よりもバス停が増えているので、詳しい数は失念)にそこそこ大きなスーパー。確かマエダストア(マエダ百貨店)って名前だったような???
ををを、ありますね!
株式会社マエダ
https://www.i-maeda.co.jp/
百貨店は1999年で辞めてスーパーマーケット1本にしたみたい。確か「ファミリーコンピュータ」を買ったのがマエダ百貨店。
あ、当時通ってた小学校はもうありません。半年後に市内で引っ越しした先の小学校は建物は違いますが残ってます。
鉄道は国鉄大湊線(現、JR大湊線)と下北交通大畑線(現在は廃止)。大湊線は他のJR路線とつながってない路線です(青い森鉄道が野辺地で接続)。
今はネット通販もあるので、お店がなくてもそれほど不便じゃない………かもしれませんが。こう見ると、小学校5年〜6年の間に住んでいたむつ市は、実は実家のある由利本荘市よりも田舎なのかもしれない。由利本荘市もバス路線はスッカスカですが、店はたくさんありますから!さすがJR特急停車駅のある市といったところか。
今の生活が便利すぎるという実感を、昔を思い出して沸いてきました。
ログインしてコメントを確認・投稿する