mixiユーザー(id:16600073)

2020年10月17日11:48

42 view

ミハエルの超え方 という話

十数年前、ミハエルが一度目の引退をしたときに、「後のドライバーはどうしたらミハエルの大記録を超えることが出来るか」みたいなのを考えたことがあって、

・勝てる勝てないはマシン次第なのだから、勝てるマシンを持つチームに居続けることさえできれば、ミハエルの記録は更新できる。

・しかし、勝てるチームもいつかは絶対に勝てなくなる。際限なく資金を注ぎ込み、際限なくテストを行って強化してきたミハエル体制フェラーリですら、その覇権は5〜6年だった。今後はテスト走行が制限され、予算にも制限がかけられていくのだから、覇権の移り変わりは さらに短いサイクルになっていくだろう。

・なので同じチームで2〜4回チャンピオンになったら、「そろそろ勝てなくなる」と見切りをつけてライバルチームに移籍。そこで2〜4回チャンピオンを獲得したら、再び別のライバルチームに…という立ち回りを繰り返すことによって、ミハエルの記録は塗り替えられるのではないか。

みたいな結論に落ち着いた。だから、レッドブルで4回のチャンピオンの後に、トップチームの一角だったフェラーリに移籍したベッテルは「ミハエルを超えるのではないか」と思ったし、マクラーレンで1回のチャンピオンの後で、当時としては中堅だったメルセデスに移籍したハミルトンは、「せめてもう一度チャンピオンになれれば…」くらいに思っていた。

今となっては笑い話だよなと。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記